ID非公開

2023/11/17 10:50

88回答

小学校高学年の子供が陰で悪いことをして困っています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親がなるべくそばにいるのが一番ですよね。ありがとうございました!

その他の回答(7件)

ゲーセン、、、欲望の沼からは出られないのでしょう。 本人がどこかのタイミングで学ぶまでは続くでしょうね。。 それなら「あなたが他の人から盗らなくて良かった!!逮捕されるからね。」って何かのタイミングで言ってはいかがでしょうか? 盗っていると知って、わざと財布にお金を入れておく親もいるみたいですよ。 ちなみに父親は盗られても気づかないっぽいです。 先日、TVで見たのですが おもちゃのお金(お札です)を入れておいたそうです(笑) 泥棒はそれを持って行ったそうですよ。

ご両親が忙しいからとお子さんと接する時間が少なくなっていませんか?迷惑かけたら親が自分の方を向いてくれるから無意識にやってしまうのでしょうね。割と放置気味だったウチの次男も小学生の頃はかなりの悪童で友達とのトラブルで学校より呼び出しもあり、LINEのトラブルで同級生の親から突撃されたりしましたが中学1年の終わりにはガラリと変わって今や国立大の学生です。 子供は親の接し方でいくらでも変われます。

そういうのは長年の蓄積ですよね。 寂しさだったり、満たされない心の表れです。 >どうしたら落ち着いてくれるでしょうか。 相手を変えようとするこの発想がそもそも間違っている。 あなたも含めてお子さんの周りの環境が、今のお子さんの姿なんです。 お子さんが幸せを感じられるような環境にしてあげることです。

知り合いにそういう子がいて発達検査してましたね。 やはり、犯罪スレスレなのにオヤにはニコニコと甘えてたそうです。 知り合いは発達検査をして対処法をおしえてもらったらしく実戦してるそうです。 元々の考え方が違うから、言って聞かせるしかないそうです。

心が満たされてない気がしますね。 叱って直る問題とは思えません。 貯金箱やら財布やら、私なら置かないです。 そしたら盗む行為自体できません。 盗めないように整える親の工夫も求められる案件です。