大学のランクを下げても 文系より理系が良いですか 手先が器用なら工業大学が良いですか

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

>文系より理系が良いですか 理系が良いと思われたなら、高校3年間勉強して合格出来たところには入って、またそこで勉強されれば良いと思います。 手先の器用さはあまり関係ありません。障害が無ければ、まず問題ありません。 >大学のランクを下げても 大きくはありますが、細かい差は入試時以外ではあまり関係ないです。

何か勘違いをなさっていると思います。大卒が工場で 溶接したり旋盤使ったりしませんけど。するとしても 研修時にやらされる程度。もっと違う能力を期待され ています。 工学系ならものづくりに興味が無いと,講義を理解で きないと思います。理工学系の学科の講義のほとんどは 数学を使います。今でいう数3とかいうやつだと思います。 微積と確率統計と複素関数と線形代数。微積も高校までの 微積ではなく,それを用いた微分方程式を解く。線形代数 も連立方程式だけじゃなく,固有値問題。こういった数学 の同義に拒否反応がちょっとでもあるなら,理工系なんか やめといた方がいいです。我々も,そういう拒否反応を 持った学生をなだめてまで易しく教えたりしません。 工学部の多くの学生が物理学を嫌いだと答えます。 これじゃぁ,数学という道具で物理現象を解くことに 興味を持つはずがないですよね。大丈夫ですか。 就活でも,企業が何をしているか,何が得意か,自分なら 何ができるかをアピールできないといかんですよ。 大丈夫ですか?

日本は工業ではないか 理数が不得意でなく体力に自信があって、手先が器用なら工業だよ

やりたいと思う仕事にもよりますね 起きている時間の半分を占める仕事なのですから お金が儲かろうと会社の規模が大きかろうと 嫌な仕事を長くやるのは辛いと思います 大学のランクなんて、社会では大雑把に3~4つぐらいにしか分かれていない感覚です、後は個人です、個人の努力次第です 私は後者を選びましたよ