ID非公開

2023/11/17 15:50

22回答

SDSの作成に関して質問です。 工業用に使われるステンレスブラシやスチールブラシなどの金属ブラシにSDSを作成する義務はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

化学 | 工学69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

SDS提供の法的義務ということでよいですかね。 法的義務が定められているのは、化管法、安衛法、毒劇法の三つです。いずれも今回提示されたいわゆる「成形品」に対しての提供義務はないと考えてよいと個人的には思います。 ただ、ユーザから安衛法的に「使用時にブラシが粉じんとして舞い散る可能性はあるよね」、なんていうつっこみがあるかもしれません。その辺の対応も考えておかれるほうが良いのではと思いました。