慶應義塾大学と筑波大学では、どちらの方が「スゴい」でしょうか。受験科目、入試方式などの違いはもちろんあり、偏差値も比べることはできないと思いますが、無理やり比較するとしたら、どちらでしょうか。

受験、進学 | 大学429閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

筑波の方が「スゴい」です。 だって、大学含めて都市全体が目的の為に存在してますからね。 なかなか無いですよ。 大学だけで終わってない所がいいですね。

筑波大文系…62.5、慶応文系…65-67.5 筑波大理系…57.5、慶応理系…65 入学難易度 文系は科目数を考えるといい勝負かもしれません。 理系は英数理の配点が高く、そもそも私立専願はほとんどいないので、慶応のほうが圧倒的に難しいです。 就職や社会的活躍度 文理ともに圧倒的に慶応です。 三田会のある慶応は就職だけでなく、出世争いでも強いです。 ブランド的価値も加えると、 総合的には慶応のほうがスゴい と思います。

筑波大学生ですが 実家が慶應の近くにあります 慶應の人はおしゃれだし就職も有利なのですごいと思いますよ 私はやりたいことが筑波大学であっただけで 親は慶應に進学して欲しかったようです

個人的には慶應のほうがすごいなと思います。