ID非公開

2023/11/17 19:14

22回答

古代ローマは、〜ティウスという名前の人が多いですが、現在もですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

現在、古代ローマは存在しませんので・・ は、おいといて。 古代ローマの言葉である古典ラテン語では〜usで終わる語尾は男性名詞に多いものです。これは格語尾といい、これがさまざまに変化することで主語になったり目的語になったりできます。これは現代語には痕跡程度です。 そして古典ラテン語の子孫の中で長女といえるイタリア語では名詞としては〜usで終わる主格形ではなく、〜oで終わる奪格形を用いますので、たとえばマルクスという古代ローマでありふれた男子の名前は現在ではマルコになったりしています。 なので、〜ティウス、〜ティヌス、と言った名前はイタリアだったら〜ティオ、〜ティノ、みたいになっており、英語圏に行ったものは格語尾そのものが消されて使われるか、英語風に〜ティアス、〜ティナス、と発音されたりします。 現在ではおそらく〜ティウスは少数派でしょうけどいるにはいると思います。