ID非公開

2023/11/17 22:33

1414回答

ピアノ教室で、弾きたい曲を言っても レベルが会わないと断られます。 弾きたい曲なら多少難しくても頑張れるけど…… きっぱり断られる。好きな曲引きたくてピアノ始めたのにな……

ピアノ、キーボード839閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました‼️ リアクションはつけましたが お礼の返信忘れて すみません。 どれも 大変参考になり BAかなりなやみましたが とっちゃん坊やsinceさんに決定します。どの意見も参考にします‼️

お礼日時:2023/11/24 23:43

その他の回答(13件)

レベルが合わないのは、多分レッスンなどで必要な技術や、演奏方法をやっていないか出来てないからだと思います。 ピアノ教室に入ったからと言って好きな曲を弾けるわけではないのでは? もし、好きな曲が少し難しくても頑張れるのなら、ピアノの先生に頼まないで自分でやったほうがいいと思います。

「多少難しくても」のレベル、その曲に必要なテクニックによります。 下手したら怪我をしたり、腱鞘炎になったりする場合もあります。 楽譜を見て、「多少難しくても」のレベルが、自分でやれると思うなら、挑戦しても良いと思いますし、楽譜を見ても分からないなら先生に判断をお任せするしかないのでは?

やはり私も「挑戦すべき」と思う派です。 出来上がりは理想の7割くらいかもしれません。けど、好きな曲を弾かないと、結局ピアノを触らなくなるのがオチでしょう。 先生の好きな曲、指導しやすい曲を押し付けられてる場合もあるし。 指の動きの指導が苦手で、簡単な曲の曲想ばかりを指導したがる先生が多いのが現実です。 かと言って独学では難しすぎて途中で挫折しますからね、、。サビの1ページだけ弾いて終わりとかになりがち。 趣味なら完璧に弾くのだけが目的ではないですから、それでやってみて、できないところがあって初めて基礎にも興味が出るもので。 体験レッスンをいくつか当たってみて、弾かせてくれる先生を探してみては。

いっそのこと自己流でピアノ覚えれば良いのでは? 僕の知っている自己流(ピアノを教わった経験が無いけど)で覚えたっていうプロのピアニストいるので、やろうと思えば出来ると思います。 一応この人↓ https://youtu.be/zLHbaS7omUw ちなみに、自己流で覚えてしまったので、一切楽譜の読み方が分からない代わりに、一回聞いた音は基本頭の中で鍵盤の弾き方に置き換えて覚えるので弾けるらしいです。

あなたが老い先短いなら先生も好きな曲を「無理やり」弾くことを止めないでしょう。まだ上達する余地があるなら、上達してから弾かせたいと考えます。楽譜を買ってきて自分で弾いてみればいいと思います。全然弾けないでしょうけど、部分的にでも弾けたらちょっとうれしいでしょう。