どこの大学の工学部もプログラミングが必修だったりしますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

学科にもよると思います。 例えば、機械系か建築系ならCADで設計図が書ければ良いでしょう。 ある程度、数学や物理と似た面がありますし。 最近は、京都大学の学生でも苦労するとはネットニュースになっていました。 まずは合格することを考えましょう。 大学生活では先輩や友人の協力を得て学ぶことも大切なので、今は気にしなくて良いかと。

ID非表示

2023/11/20 21:07

いいえ

国立大の工学部なら、研究課題という「目的」を達成す為にはコンピュータアシストという「手段」を使える事は必須ですね、マンパワーだけで研究していては間に合わない ※ 日本で暮らすなら日本語の会話能力が必須であるのと同等 それが、プログラミングする事が必要とされるのか?既存のアプリが利用できれば足りるのか? 学科/研究室でまちまち

ロボットの研究室みたいに、目的の機能を作り込む為にひたすらプログラミングしている研究室もある 既存のアプリが有っても、機能不足etcの不満解消のため、それ以上のアプリを開発している研究室もある

国立大の工学部なら、一般のIT技術者と言うよりは、科学者を目指す学習になると思います。 もしもそうなら、一般のIT技術者としての技術力(「プログラミングの技術力」や「システムの構造の知識」や「プロトコル(通信の規約)の知識」等々)は不要です。 プログラミング言語は、FORTRAN か Pythonあたりで、科学技術計算を行うことが目的です。 科学技術計算なので、ITでのシステム的なことは行いません。 [FORTRAN] 昔から科学者系の場合は、FORTRAN一本で、他のプログラミング言語は使われていませんでした(後に説明するPythonも、以前は使われていませんでした)。 FORTRANは、純粋に科学技術計算のみしか行えず、IT一般での(世間一般での)応用的なことは一切行えません。 C言語、C++、Java、C#等の一般ITでの(一般世間での)システムが作れるプログラミング言語では、科学者系では都合が悪いので。 例えば、学会論文での参考資料で、C++でMac系のプリンター出力をするコードが書かれていたら困ることになります。 Windowsを使っている科学者は、「これは何のコードか意味不明」となってしまいます。 よって、科学計算のコードしか書けない FORTRAN のほうが適しています。 [Python] AIは科学技術計算なので、FORTRANでプログラミングが行えます。 ただし、AIは、産業用ロボットの制御など、応用に展開してこそ価値があります。 よって、一般的な応用が行えるPythonが使われています。 Pythonは言語仕様がシンプルなので、C言語、C++、Java、C#等に比べれば、上記の「純粋に科学技術計算のコード」に近い書き方が行えます。 [例外1] 科学者系での工学全般では、上記の通り科学技術計算が目的になります。 しかし、ITを学ぶ学科ならば、当然IT技術の習得が必要になります。 [例外2] 質問者さんが開発したプログラム( FORTRAN か Python による科学技術計算)を、業者を使わず自分で応用展開したい場合は、当然IT技術(プログラミングの技術等)が必要になります。