ID非公開

2023/11/18 17:50

55回答

近眼の人は近くが良く見えるのですか?

補足

回答をくださった方、ありがとうございます。 ちなみに、近眼の友達なんですが、そういえばメガネを外したところを見たことあります。メガネを外すと、スマホとか、本とかの文字を見るとき、めちゃくちゃ目を近づけて見ていました(10cmぐらい?)。まさか、そんな近くの文字が見えないとかあり得ますか?すぐ目の前にある距離ですよね?!

コンタクトレンズ、視力矯正 | 予備校、進学塾248閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 20cm先の文字も遠くて見えない人がいるなんて初めて知りました! 参考にさせていただきます。

その他の回答(4件)

思考(IQ))が高いのは天性、成績が良いのは向学心の高さと努力です。 視力の高さは関係ないと思います。 但し、読書嫌いは眼に遠視傾向があるか、遠視が原因の間歇性斜視が疑われます。

補足、拝読しました。 その方の裸眼視力は0.005前後です。 10㌢より近くは見えますが離すとぼやける眼です。 遠くはぼやけますが歩いたりすることなどは不自由しません。 強度近視ですがそんなに珍しくはありません。 推定ですが近視の方の10%くらいいます。

近視の人はメガネ無しだと遠くが見づらく近くにピントが合います。 でも近視の人はメガネを掛ければ正視の人と同じように遠くが見えて、近くはピント調節をすれば見えます。 太陽光にあたる時間が少なかったり物を20~30cmの近距離で見る時間が長いと近視になりやすいです。 なので、視力が悪い代わりに頭が良くなったのではなく、勉強や読書の時間が長くて頭が良くなった代わりに近視にもなったというのが正しいと思います。 質問主さんは近くを見るとすぐ疲れると書いていますが、ひょっとしたら遠視がある可能性があります。あまり疲れがひどいようだったら眼科で検査をしてもらってもいいかなと思います。 遠視の人は遠くを見るにも近くを見るにも目のピント調節力が必要になるので目が疲れやすいです。

目から10cmの距離でものがハッキリ見えるということは-10D程度の近視があると推測されますが、そうなると20cmの距離はボヤけてしまいますね。 そのように近視の度数によってハッキリ見える距離が変わります。

近眼だと近くしか見えないので、遠くを見る時は眼鏡のストレスもあり眼精疲労になります。 正視のほうが集中して勉強できて有利ですよ。

近視だと頭がいいってことはありません。 確かに近視だと近くは見やすくなりますが、それは「眼鏡なし」のときの話です その人はずっと眼鏡をしてるはずなので、眼鏡をしてる時は別に近くは見やすくありません。 遠くも近くも普通にあなたと同じくらいの見え方です。

補足みました 近視って「眼球が大きく成長しすぎて遠くにピントが合わない」って状態です 代わりに「近くならピントが合う」って状態にもなってます 近視が強いと、眼鏡なしだと遠くはボケボケで視力が0.1より悪く、よく見えるのは10センチくらいの距離だけってことになります。 お友達の様子そのままですね。 眼鏡をすれば視力が1.0になるので、眼鏡をしたときの近視はゼロになってます なので「眼鏡をしてる時のその人の見え方は、あなたと同じくらい」って書きました。