睡眠薬っていずれは飲むのをやめたほうがいいって理由がありますか?

うつ病 | メンタルヘルス122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

睡眠薬を飲まなければならない状態それ自体が病気なので、いずれは病気を治した方が良いに決まっています。 病気が治ってもいないのに薬を止める理由は無いですね。 虫歯で痛み止め薬を延々と飲んでる感じですから、不眠の原因を探さないといけませんね。

ブロチゾラムやクロチアゼパムは、別に飲む必要がありませんので、飲まなくても良いかと個人的には思います。 ベンゾ系を飲む必要性ってのがありませんからね。 別に飲まなくても問題ありません。 僕の場合は、1週間か2週間に1度飲むぐらいの頻度ですね。 スルピリドに関して言えば、高プロラクチン血症になりやすいので、飲み続けてる場合は血液検査をすると良いです。

睡眠薬って向精神薬ですし、依存性もありますし飲み続けていたら脳にも影響してくるでしょうから、なるべくなら飲まないようにした方がいいと思います。 スルピリドは定型抗精神病薬です。 クロチアゼパムとブロチゾラムは、『麻薬及び向精神薬取締法の第三種向精神薬』に指定されている薬です。

画像

今は、平日は飲まず、週末だけ時々飲んでいるということでしょうか? その程度なら問題はないです。 しいていうなら、西洋医学の薬から東洋医学の薬に変えると、副作用の心配はなくなりますが…。 量が多くないので、そこまで気にする必要もないと思います。