女性のマウント取りは、男性のそれより5倍嫌だなと感じてしまう感性があるのですが、どうしてそういう感性を持ってしまうのでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

しっかり分析していただけた感じです。 本当は返信もしたかったのに、強制的に1週間投稿ができなくなり、 理由も分からず、困りました。 ありがとうございました。

その他の回答(10件)

中味はどうであれ、自分の立ち位置を相手にとにかく「示したい」・「確認させたい」という単純なものだと思います。 合コンで、わざわざ親のブランドのバックを借りて持ってくる人がいますが、同じ様なものだと思います...

男性は(好きな)女性を求めたい 女性は(好きな)男性から求められたい これが本質であってそれぞれの心の中に備わっています 女性は求められたい立場なのに男性の上に立とうとする そういうものに違和感を感じて嫌なものと思ってしまうのだと思います 良い悪いというもの以前の本質的なものに対する感覚だからでしょう

この返信は削除されました

あなたの性別は分かりませんが(私は男)、相手のマウント取りに反感で反応するのは何らかの劣等感によるものだと考えます。 知的なことに反応するのは学歴や能力に自己肯定感を持っていないのでしょうか。 相手は相手、自分は自分と割り切ってしまえば反応しなくなります。 さらに自分の内面をよく内省していくと、相手のマウント取りがその人の劣等感だと気付くようになります。 そうすると相手の態度も受け入れることができるようになります。

お父さんとは口論したこともないけど、お母さんにはしょっちゅう言い負けしてた、とかですかね?

私はむしろ、お父さんに、彼女に対する強い圧がかかるような対応の仕方があり、それに対する反発心を彼女が持ってしまったのではないかと想像するのですが。お父さんは優秀な人だったのだが、時代背景もあり、女を下に見ていたいわゆる亭主関白人間で、お母さんも黙らされていて、その様子を子供の頃から見て育ったとか。そういう想像をしております。