回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/19 19:37

1717回答

cb400sfを買ったのですが、怖すぎます。教習所卒業から時間がかなり経ったのもありますが、運転が下手です。特に右折、坂道発達などがとんでもなく怖いです。直進はさすがにできます。左折も微妙です。

バイク | 運転免許1,006閲覧

回答(17件)

イーアスやイオンの駐車場、空き地等で練習してみては? 怖いのは慣れるしか無いですが、曲がる時にしっかりタンクを足で挟み、腕の力は入れない、添えるだけぐらいですよ。 歩行者がいて転けそうになると言うことはフロントブレーキをメインで使ってませんか? バイクはに限らず二輪車はフロントブレーキよりリアブレーキを使ったほうが良いです。 基本直線を止まる時はフロントブレーキも使いますが、カーブや坂道などはリアブレーキがメインになるかと思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

とにかく 乗りましょう なれましょう 初心者と バイク買い立ての人は 寒くないはずです

右左折なんて教習所のスラロームの応用やんけ。 坂道発進などアクセルワークと半クラだけやん。 如何に教習所で何もやってきてないかよく解るw。 広い場所、もっともこの広い空き地・空の駐車場とかを見つけるのが難しいのだけれど、探せば自宅近くにも結構あるもんだ。 で、8の字をやる。最初は大回りで結構、少しずつ小さくする。 これで全て解決します。

もうね、慣れでしかない。 最初から上手いやつなんかいない。(天才は知らんが) 初心者歓迎な人と毎週ツーリング行きな。 1年経てば今のあなたの状態がうそみたいに感じられるはず。 練習なら早朝とか車や歩行者が少ない時間に行くといいよ。 夜は危ないからやめておきな。

250ccから650ccに乗り換えたときはライディングスクールに何度か足を運んで、あとは自主練。頻繁にツーリングにも出かけてバイクに慣れるようにしてました。 基本的なバイクの操作をライディングスクールで学んで、あとは練習時間やバイクに乗ってる時間で解決できます。 私の場合だとCB400SFぐらいの重さのバイクを我流で街乗りできたかは怪しい所でしたね。 学ぶと言う意味ではYouTubeなどで勉強するのも有りだとは思いますが、1番大切なのは練習時間です。