ブランド品の買取について 先日メルカリで購入したブランドのバッグを買取業者に売却しましたが、偽物の疑いがあるため返金して欲しいと連絡がありました。

レディースバッグ、財布、小物類 | メルカリ443閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

警察に行くより事務局に相談するのが最も現実的で有効な手段です メルカリ事務局がブランド物の偽物系に厳しい姿勢を持っているのは厳然たる事実であり 間違いなく事務局に頼るべき状況です 何かご不明な点があればお気軽にご相談下さい 返信させて頂きます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事対応して頂けました。 とても不安だったのでご回答がとても心強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

その業者が恥を忍んで行けば良いじゃないですか? 今こんな業者が増えてるんでしょうね・・・ 警察は対応しませんよ! ただし明らかに疑物を大量に売りさばいてれば別ですが・・・ 相手が善意の第三者だと抗弁も出きません。 一つ言えるのはあなたとの取引で疑物は100%返金しますとか、 新品で正規店より購入とかあれば突っこめますが・・・

ID非公開

2023/11/22 9:50

買取業者には、「そちらで正規店に真贋鑑定してもらってください」で良いのでは? 業者が偽物と断定できないとのことですから。 もし偽物と確定したら返金対応は契約に従いするべきだと思います。 相手の名前と住所はわかっています。 ↑ 偽物を知っていて売っている人物ならば、たいてい偽の住所氏名ですけどね。 >偽物だった場合、購入元の方に返金対応を求めるつもりですが、警察は対応してくれるのでしょうか? ↑ 警察はお金を取り返すのを手伝ってくれるところではありません。 それは弁護士の仕事でしょう。 ただ、どうすればいいか相談は受けてくれます。 詐欺で捜査になり、示談で返金を勝ち取れることはあります。 あなたが「出品者は偽物と知って売っていたと思われる、逮捕・処罰を与えたい」と思ったら、警察に捜査願いしてください。 捜査になるかどうは警察の判断・調査次第ですが、詐欺か商標法違反になると思います。 ちなみに返金だけならば、メルカリは偽物事案は評価後でも補償してくれるか可能性があります。 ただし、比較的安い金額のものだと思います。 高額だと、警察による捜査、警察からの情報請求があってから補償になるという流れるになるかもしれません。

買取業者へ返金はした方が良いと思います。 偽ブランド品の販売は違法なので、警察は対応してくれます。 ただ、ご自身でブランドの真贋が判定出来る訳では無いようなので大手質屋を数カ所まわってみては? 1社だけの結果だとちょっと弱いような。 ブランド品の真贋を明言できるのは製造・販売元のブランドだけなので質屋は明言を避けるのが普通です。そして、世界中どこのブランドも鑑定は拒否しますので持ち込んでも断られます。 質屋は鑑定では無く独自に勉強した知識や経験を元に”査定”しているので間違えることもあります。返金後まずは数社まわって値段が付くか付かないか確認した方が、真贋の精度は上がると思います。 中古であれば、正規店に修理依頼に出すのが一番確実な確認方法。新品ならこの方法は使えませんが。 その上で偽物の可能性が高い場合、 出品者に連絡して返金を求める →対応してくれなければメルカリ事務局に連絡し経緯を説明 →対応してくれなければ警察へ という流れが良いのでは?

警察は民事不介入です。あなただけ特別に対応してくれることもないと思います。 メルカリの利用規約の1番上に書いてありますが、購入に保証はなく自己責任です。商品トラブルは当該ユーザー間で解決するものとも書いてあります。

このようになったことがないので全てがわかるわけではありませんが、いったん偽物かどうか正規行ったほうがいいかもですね。それが偽物なら、詐欺罪に値しますので、相手様の住所がわかっているなら、警察に行き、お話を進めるのもいいかもです。もし、正規に行って偽物と分かったらすぐに行動することが大切です。