マンションの管理人はなぜ高齢の人が多いのですか? 高齢の人じゃないとマンションの管理人になれないんですか?

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/20 12:21

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(7件)

雇われ管理人だと給料が安いから、他に仕事が無い高齢者に仕事が回る。 もう一つは、オーナー管理人の場合、それなりの資産を持っている人なので、 若い人は少ない。

安い給料だからです。働き盛りの人は安い給料では家族を養ってはいけません。高齢者は年金があるので、後は小遣い程度稼げばいいと考えている。収入は少ないものです。 管理人の仕事は、苦情の連絡係のようなもの。今じゃ家賃も振込でしょう。仕事と言う仕事はほとんどない。十分働ける人がやるような仕事でもない。

当社、16〜84男女、男性のが多いです。 23区、時給は高いです。複数やれる人だと会社が助かります。 高齢者が多いですが、続かないのもいます。 自分のペースでやればいいのと1人仕事だから気がラクです。 若い人だと掃除サボりそうなイメージがあるようです。高齢者でもサボり過ぎいるのに。 社によって中高年がいいってとこもあるし、年不問もあります。 他社は中国人が多いとこもあります。ベトナム、ネパールとかもいますし。清掃のみなら大丈夫だろうけど、管理人業務あるなら日本語もまともに話せないのもいて、人手不足極まりないです。

1、賃金でしょうね〜この安賃金じゃあ、若い人は結婚も生活もできません。 2、プライドを捨てないとこの仕事出来ない。住民からどういう目で見られてるか、日々思い知らされます。

マンション管理費は安いことが求められるので、 管理員の時給は、ほぼ最低時給です。 賃金が安いので若い人にとっては魅力がありません。 オフィスビルの清掃なら時給はもう少し良いので若い人もいます。 人間関係が無い職業なので一人で黙々とやる人には向いています。