ID非公開

2023/11/20 13:23

55回答

92歳の旦那の祖父と二世帯で住んでいます。 要支援2の介護認定をうけており 自転車で買い物なども行ってました。 10月中旬頃脊椎間狭窄の手術をしました。 2週間で退院予定でしたが

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/20 16:56

先ほど幼稚園のお迎えの帰りに 自転車にのった祖父と すれ違い 銀行に行ってくると去っていきました。 もうちょっと放置します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 身内のお年寄りは疲れちゃいます。 自分の祖母なら大好きなのに… こんな気持ちになってしまう 自分が嫌です…

その他の回答(4件)

しない約束で退院したのだから絶対にしないことです。そうじゃなきゃ今後もなんだかんだどうせしてくれると認識されて、また他人による医療や介護を拒否しますよ。 そして非情ですが、無茶をした結果として転倒して大怪我してもらうしかありません。そうして介護度があがれば自宅で生活できなくなります。 それがお子さんのいるご家族のためになります。

好きにさせるしかないのです。 貴方は心配性ですよ、ならばやって上げれば良い? それをゼス言うだけの心配なら、貴方の指示は聞きません。 やはり何処かで線を引かないと行けないのです。 怪我して病院に戻るのも、自己責任 懲りると思いますがね。

祖父ということですが、父母はいらっしゃらないのでしょうか。孫の立場ですと祖父も甘えているのかもしれません。実子から言われたら、多少は受け入れると思います。もしいらっしゃらないのであれば、要支援2の認定を受けていらっしゃいますので、ここは祖父の同意無しに一度ケアマネージャーを通して、せめて入浴だけでも介助してもらえるようにしましょう。頑固オヤジほど意外と他人の忠告にはおとなしく従う傾向があります。自転車の件も話してもらえればやめると思います。おっしゃる通り、他人にケガを負わせてしまっては取り返しがつきません。ここはプロに介入してもらいましょう。

客観的に見て合理的な判断や認識ができない、自分の能力や身体状況を理解できない、ガマンできない、まぁ立派な認知症でしょう。下手に体が動くので最悪の状態とも言えます。 何かを強制的に受け入れさせるしかないです。本来ならデイケアいったり宅配サービスなどが一番いいのですけど、それがダメなら強制的に入所とかそんな話になってしまうかもですね。両者納得のよい解決は難しいと思います。