ID非公開

2023/11/20 14:03

55回答

先日美大の入試を受けてきました。鉛筆で自由に組み合わせて描きなさいというお題でした。過去問ではみんな机上にのせてかいていましたが、私は全て浮かせて構成しました。

大学受験156閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!受かりました!

その他の回答(4件)

モチーフ個人配布で自由に組み合わせ描きなさいだと、浮かせても問題ないですね。 距離感や浮いている感じがちゃんと出ていれば問題ないし、逆に設定がよく分からなく見えたらマイナスです。

問題文には「自由に組み合わせて描きなさい」だけの指示、さらには「机上に配置して」とは書かれていない、ってことなんですから全然問題ないんじゃないですか。 むしろ人とは違う構図で描いたってことなんですから個性的でいいんじゃないですか。 美大はみんなと同じっていうよりも人と違う方が評価は高いです。 ただもちろんどこまで描き込めているかっていう画力が重要ですので、そこはうまく行ったってことなら問題はないでしょう。

ある大学の鉛筆デッサンは「机上に配置して」とまで指示されています。その場合は接地面なども重要…。もしその浮いているのが、画力不足で物が置いているようには見えない(描けていない)…と判断されたらマイナスかと思います。 しかし、別の大学では「机上」と書かれておらず、合格作品の中には宙に浮いているモチーフの作品もあります。 主様の受験校は机上とは書かれていないようなので、問題ないかとは思いますが、大学や科によって好まれる傾向はあると思いますのでどう判断されるか?でしょうね。 ひとまず、全力を出せたことは良かったと思います。お疲れ様でした。

出題文や過去の傾向、学科によると思います。

ID非公開

質問者2023/11/20 15:46

造形学科です、過去の作品は皆机上でした。問題は自由に組み合わせて描きなさいでした