年末調整について質問です。 月収8,8000円以下、年収103万円以下の高校生です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 14:25

その他の回答(1件)

書き込みからだと、来年確定申告をしなければいけないかどうかですが、、 どちらのバイト先も所得税、住民税天引きしていないのでは? バイトを掛け持ちとあるが、 1.その合計が103万円以下なら、確定申告不要。 2.勤労学生なら、その合計が、130万円以下は、所得税ゼロの筈。 3.高校生⇒未成年なら、200万円程度以下は、住民税もゼロの筈。 従って、申告は不要と推定。 だけど、所得税を引かれていたら、来年還付申告で、取り戻せる。 バイト先からの源泉徴収票を見て判断。