ID非公開

2023/11/20 15:57

88回答

否定から入る人が、否定から入らないようにするにはどうしたら良いですか?

家族関係の悩み | 生き方、人生相談359閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

私ならまず「カタログを取り寄せて」と言います。 一応、購入を検討する事で否定的ではなくなります。 そして、こちらも善い商品を探します。 そして、比較対象してベストなモノを買います。 もちろん2人で検討の結果、購入しないモノもあります。 おそらくアムウェイの商品を買う事はないでしょう。 サプリは成分表を見ます。 エビデンスがない物質を買うのは金をドブに捨てるようなものです。 エビデンスがある成分が入ってるなら、それより安価で薬局で購入出来ます。 妻の話を聞いてあげることですよ。 それが望みなんでしょうから。

そもそも、本当にそもそもなんですが、 アムウェイとかマルチとか、と宗教とかもなんですが、 そういうのにハマる人って、最初は理解者がいない、世間から取り 残されていると感じている、寂しさを抱えている、現状に不満がある人、 そんなタイプの居場所として迎え入れられ、ハマるんです。 物がいいだの天国に行けるだの、そういうのは後付けなんです。 奥様は、否定から入られる日々に心を病んでしまっていたのかもしれない。 アムウェイ否定が事の発端じゃないかもしれないということです。 もっともっと最初の、昔の、あなたには無意識の段階で孤独を感じて おられたのかもしれない。いつもいつも「お前のためだ」と意志を 折られ続け、自尊心も無くなってしまい、孤独な中「あなたの味方だよ」 って奴らは来るんです。光でしかない。もうその段階であなたは敵で しかなくなってしまうんです。 一緒に夢追いかけて、旦那さんやあなたを否定してきた社会を見返そう 私たちは味方、あなたの夢を応援する、その資金を出せ←となるわけ なんですが、自分を肯定してくれる人は、奥様にとっては金に変え難い プライスレスな宝となってしまいます。これほど怖いことはない。 このご質問で否定から入ることに注目されているということは、なにか 思い当たることがなかったでしょうか。もし、これまで奥様に対して そんな態度や考えが強かったとしたら、まずは謝ること、辛い寂しい 思いをさせてきたことを詫びることからな気がします。そうでもない かも、ということならば、一度奥様とじっくりとこれまで辛かったり 寂しい思いをしてきたことがなかったかをお話ししてみてください。 マルチや宗教は必ず心の闇のある人を狙います。寂しい人、困ってる 人につけ込むように仕組まれているんです。アムウェイはともかく、 まずはそこに至った経緯をしっかりと話し合ってみてはどうでしょうか。 そこでもし改善できれば、破産したり離婚したりという、とんでもない 結末にはならずに済むかもしれません。

まずは「話しを聞く」ところかと思います。 私自身もその毛があり注意していることなのですが、「すべての話をちゃんと聞き終える」前に相手の言動や行動の否定を挟むと、それだけで話は成り立ちにくくなります。 なので、話を聞いてどういうところに魅力を感じたのか、どういう風に考えたのかを確認し、それから様々な情報で否定する、とするしかないでしょう。

ご主人の意見だと、言うことを聞きたくなくなるのが妻。という気がするのです(笑) ご夫婦だと喧嘩になりやすいから、奥様のご兄弟とか、お友達等、うまく話しを聞きながら説得してくれる人がいればお願いしてみるのも良いように思います。 >勧められていいなと思った 「良いもの」 というのはそれぞれのご家庭によって私は違うと思うのです。 それを探す楽しみをご夫婦で一緒するように努力するから、考えて欲しい。 という提案をされるのはいかがですか。 私の友人の話ですが、アムウェイの鍋のセットを買いそうになって、ご主人からビタクラフトの鍋を買ってもらいました。 https://kimoba.com/tokusuru/amway-lockon.html やはり、ご主人と険悪な雰囲気になっていたので 「縁あって結婚した人と、喧嘩までして買うほどの物なの? 今なら、アムウェイ以外のものなら、何でも買ってくれるんじゃない。 他のものおねだりしちゃえ!」 と言いました(笑) お子さんのためには、習い事や進学にかかる費用等も必要です。 家族旅行だって行ったら楽しいでしょう。 ご家庭の年収によっては、アムウェイに何十万もかけても全く問題ないかもしれませんが、他のものを削ってまでしないといけないなら、もうちょっと値段をかけずとも、そこそこ使える。そういうものも探して検討してみる。 色々みて、どうしてもアムウェイなら仕方ないですけれど.... まずは人から勧められたから決めるのではなく、自分達でも探して一緒に考えてみよう。 あくまでもアムウェイを肯定はしない。けれど、頭ごなしに「ダメ」と言うのではなく、一緒に考えたい。 という姿勢でお話しされてみるのはいかがですか。

相手の気持ちと提案内容を分けて考えると良いですよ。否定から入る人は、そこを区別せずに両方否定するから喧嘩になるのだと思います。 大事なのは、提案内容をとりあえず置いておいて、相手の気持ちに対して共感、同意をすることです。具体的には、「そうなんだ、○○○○を買いたいんだね。」など、相手の気持ちに共感するワンステップを置くことを意識してください。これを挟むか挟まないかで、特に女性相手では、全く印象が変わってきます。 そのうえで、「それはどんないいところがあるの?」と確認します。すると相手が内容を教えてくれるので、それに対しても、「なるほど、それはいいね」みたいにできれば共感するのです。そのうえで、「ただ、こんなデメリットもあるんじゃない? どう思う?」と、相手にこちらから提案します。そして、お互いに意見や価値観を調整していくのです。 こうやって話すことで、最終的には同じ結果であっても、相手の印象は全く変わってきます。ぜひ実践してみてください。