JRの特急はおかしくない? 何でこんな駅に?と思えるような田舎町にも停車しますが、特急の名が泣きませんか?

補足

親戚のおじさんが働いてる市役所の田舎町が、組織的に切符を大量に買い、特急電車が停まる駅にしてしまったと聞いたことあります。 こんな駅は全国に多いんでしょうね。 ホント、いい迷惑です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ちなみに、日本で人口50万人を超える東京特別区と市は、35都市しかありません。 そうそう、特急踊り子も、川崎〜横浜間は生き残りますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。 参考になりました。 色々なニーズがあるから、それで停車駅が多くなると言うことですね。 政治的理由もあるのも事実です。 でもあまり停車駅が多くなると、特急の価値がなくなるので、だったらもっと特急料金を下げるべきだと思います。

その他の回答(11件)

50万人以上の都市ならそれはもう都市圏輸送なので特急ではなく新幹線レベルの話です それに、50万人以上とは何を根拠に? 第一、それだと特急あずさでさえ無くなりますね そんな事をしたら地方の観光は潰れます

日本で地方で50万都市というと政令指定都市くらいしかなくなってしまいますね。 まあ人口比で駅を決めているわけでもなく、沿線上の都市ごとに決めているのでしょう。 あとは、区間距離の決め方をしていますよね。それで料金を算出していますから。 あとは、その都市に大手企業の工場とか、原子力・火力などの発電所があると、 出張とかいろいろ使いますから駅ができたり、改修して良くなったりしますね。 最近はJRも結構、駅の改修をしていて、帰省すると、立派になってしまった駅とかありますよ。 サービスは落ちた面があるかなと。昔は帰省すると、金土日と往復で東京から指定席を購入すると割引あったんですよね。 でも、今、なくなってしまったので、そういうサービスは残して欲しかったなと。

人口ではなくその地方の中心駅に停めているだけです。ひたち号は水戸以北でもう少し停車駅を減らしてもいいと思いますが。

かつての特別急行列車のような役割ではなく、普段使いできるような運行形態にしたほうが利用が見込めるからでは? もしくはローカル線では普通列車の補完的に停車させてる場所とかありますね。

人口50万人って今だと政令指定都市の20市になるよ。 これ以外は止まっちゃいけないなら、特急はほとんど止まらないし、廃止になる路線の激増になる。 特急って田舎と都市を結ぶものでは? そのイメージだけど。 JRは特に。