リンパに転移した肺がんの事で教えてください。 以下の状況なのですが、今後どの様な治療や手術があり、余命はどのくらいと想定されますか? ①78歳の父が癌と診断を受けた

病気、症状 | 病院、検査372閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

対応が遅れ申し訳ございませんでした。 分かりやすくご説明いいただきありがとうございました。 昨日から検査入院し、両肺の検査をするようです。 今は検査結果を待つばかりです。 結果が出ましたら改めて質問させていただくかもしれませんので、またのご回答をお願いいたします。

お礼日時:2023/11/30 2:59

その他の回答(2件)

両肺にあるのが転移なのか同時多発癌なのかが問題です。 前者ならステージ4で手術は不可、完治はできず抗癌剤のみでの治療となります。 前者ならリンパ節の部位によってはオペで完治の可能性があります。

両肺病変でリンパ転移があるなら手術は無理だと思います。放射線か抗がん剤治療となるはずです。小細胞がんなら悪性度は強いですが放射線治療が効果ることもあります。

余命はがんの種類と細胞分化度によります。高分化型の腺癌なら抗がん剤が効くこともあります。また分子療法適用のがんでも然りです。ただし、これらの治療に効果がある無しは、数か月長く心臓が動いているだけとお考えください。手術不可能のがんは、根治することは殆どありません。