DTM(?)に挑戦してみたい高校生です 全体的にコスパが超いい感じで済ませたいのですが、何から集めるべきでしょうか、、! 専門用語など分かりません! ただ曲を作ってみたい者です笑

DTM | 作詞、作曲649閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/11/24 23:35

その他の回答(2件)

DTMと言うのは、作曲は出来る人がやるものですよ。 作曲も同時に学ぶと言うのであれば、PCと無料ソフトで十分です。 なれるまでに年単位かかりますので、それから投資しても十分です。 ほとんどの人は、そこまで行けません。 いまはスマホぐらいは誰でも持ってるでしょうから、スマホのアプリだけで済ますのも可能です。 でも、ちゃんと勉強したいなら、PCとDAWソフトは必須です。 知ってる曲のmidiデータを流用したり、自分で打ち込んで、適当に変えるだけでも曲は出来ます。 その簡単な方法は、スマホではやりにくいのです。 0から作曲したいなら、何より先に必要なのは、音が出るキーボードです。 それなしにいきなりソフトで行けるのは、すでにメロが出来る人だけです。 その次は、PCと無料ソフト、midiキーボードです。 演奏したり自分の歌を入れたい人は、オーディオインターフェースやマイクが必要になります。これでせいぜい5万です。 その次は、有料版のDAWソフトや、音源になります。 PCも高性能にしたほうがよいです。 PC込みで30万40万は最低ラインでしょう その次はもうキリがないです。プロは100万ぐらい当たり前らしいです。