20歳過ぎてから独学でもピアノの上達は可能でしょうか? 幼少期の練習が重要という話をよく聞いていて、大人が未経験から始めても曲をそれなりに弾けるようになりますでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/21 4:06

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます!すべて読ませていただきました 皆さんのアンサーからピアノに限らずやり続けることに意味があると改めて思えたので悩んでる前に一度始めてみようと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答(13件)

可能です。ただし・・・ 子どもが10年かかって到達できることは、大人だって10年かかります。 子どものうちは練習時間の確保ができますが、大人には大人の事情があって練習時時間の確保が難しくなります。これが最大の難関でしょうね。

20歳過ぎてから上級者になった人は見たことがありませんので、クラシックの難曲と言われる曲を弾ける可能性はほぼ無いと思います。中級程度ならなった人はたくさん居ますので、それなりに弾けるようにはなれます。 クラシックだとモーツァルトのトルコ行進曲、ショパンの子犬のワルツあたりは弾けるようになる人もいます。

可能 です。 ジャズのジャンル 自分の周りの かたがた で 成人以降(中年からとか)から始めた 人は います。 とても上手 です。

はい、全然可能です。 幼少期の練習が重要と言われるのは、ピアノの上達ではなく、 ピアノを弾くことによって、脳が活性化され、認知能力や知的能力、集中力、 忍耐など、いろんな効果が得られ、それが勉強も含めた多方面に良い影響を もらすと言われているからです。 なので、ピアノは年齢に関係なく、練習すればするほど、基本的に 上達します。 ただ、年齢を重ねると、だんだん上達スピードは落ちてきますが、 20代や30代であれば、それほど大きな影響はありません。 問題なのは、独学を続けられるかどうかですね。 基本的には、誰の指導を受けるわけでもありませんので、 楽譜の読み方から演奏方法まで自分で調べる必要があります。 また、ピアノは毎日コツコツ練習すると上達が早いです。 人それぞれの性格で、向き不向きはあります。 独学する時の注意ポイントとしては、 ・自分のレベルに合った曲を弾くことです いきなり流行りの曲や有名な曲を弾きたいと思っても、難しければ、 なかなか弾けず、挫折しやすいです。 ・ピアノは1曲弾けるようになるのに、毎日練習しても、2~3か月 かかることはよくあります。 なので、コツコツ練習できない人は厳しいです。 1週間とかで弾けると思って始めると挫折しやすいです。 ・有名な曲(例えば、「エリーゼのため」など)が弾けるようになるのは、 通常、年単位で練習しないと弾けないです。 そういう長期目線で継続できないと、挫折しやすいです。 まずは、バイエルという教本がありますので、そのレベルの曲から 弾かれることをお勧めします。 あとは、独学でいくら調べてもわからないとか、どうしても上手く演奏 できなくて、停滞してしまった場合は、ピアノ教室に通われることを お勧めします。 以上を踏まえた上で、頑張ってみてください。