回答受付が終了しました

3日に1回程度、WIFI繋がらなくなります。 MacBook Pro 16inでOS 14.0使用中です。回線はNURO光です。

補足

また同じ一瞬繋がらなくなる問題が発生しました。Mac側の問題ではない様です。持っているAndroid OSのスマホも同時に繋がらなくなりました。切断しているのは僅か数分で、何もしなくても戻りました。すぐルーターみに行きましたが、とりあえず点灯しているのは全部緑でした。 一瞬でも途切れると仕掛けてるものが台無しになるので、とても困っています。 MacOS側の問題ではなく他の問題です。ということで改めてその前提でアドバイス頂けたらとっても助かります、よろしくお願いします。

回答(8件)

経験上だとONUの後にwifiルーターをつけられていると思いますがそれの寿命の可能性が一番高いと思います。 ためしに有線接続してみて様子みてください。 LANをUSB-Cへ接続できるアダプターがありますのでそれを購入すれば可能です。 それでも落ちるならONUの可能性を疑いnuroに点検してもらう必要があります。 また、ルーターログ(これはDHCP認証を自前のルーターでしている場合ですが)を確認し落ちた時にどんなログが出ているのか?を確認するという方法もあります。ログが読めないようであれば生成AIに通訳してもらえば問題ありません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

NURO 光 契約しているのでしたら 応援に行くの 目の前にパソコンを持って行って 無線接続して使ったらどうなるか見れば分かります それでも切断するようであれば 無線接続の不安定がパソコンにあるのか NURO 光の通信回線の通信速度が不安定でインターネットサイトから見切りをつけられて 通信切断されているのか どちらかです どちらか分かれば分かった原因の方を解決していけば良いだけです

もう一つ忘れてました NURO 光の ONU に内蔵されている無線 lanルーターの性能はあまり良くないという評判が結構ありますので サポートセンターへ電話をかけて ONU が壊れたからと一点張りで押し通して ONU を別交換してもらうと何か変わるかもしれません

ローカルネットワークアドレスは 無線LANだとたいてい DHCPで自動にしているはずなので、 下記URLの手順に沿ってリースし直す。 https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp1545/mac それが面倒ならば、 有線LAN接続にして、 かつアドレス固定(手入力)で設定する。

これなら、定期的に起きる原因だと推測できるし、 そもそも正常な挙動であって不具合でも無いということになります。

Sonoma 14.0 にそういうバグがあります。14.1.1 にするとだいぶ改善しますが、完全ではありません。Apple が修正してくれるのを待ちましょう。 なお、Ventura にも同様のバグがあって、1 年経っても治っていないようです。困ったことに、13.3 までは問題なかったのに、13.4 でにしたら正常に繋がらなくなったという報告も上がったり.....。

スマホをみたら、スマホの方でも同じタイミングでオフラインになるので、Macの方の問題ではなさそうです。でもそのバグは知らなかったので感謝します、ありがとうございます。

物理的に、NUROのHGWとPCの距離が遠いのでは?離れれば電波も弱くなり速度低下になります。ギリギリの場合は、微妙に切断されることもあります。 可能なら、HGWの置き方を変えてみればいかがでしょうか?一応、内蔵アンテナが入っている通信機器なので、周囲が塞がれているような場所だと電波の送受信が妨害されるのですよ。床置きやテレビ裏や横、家具やBOXの中などはぜっていにNGです。タンスの上などにおいて、PC側方向に広い面を向けてくださいな。