ID非公開

2023/11/21 12:57

22回答

椎間板ヘルニアと診断され傷病手当を手続きしようと思い手続きすると、「ヘルニアは腰痛扱い」で病気ではないのですか?

病気、症状 | 保険75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/26 5:06

そうですよね。ですが、埼玉土建で頑なにヘルニアは腰痛扱いと言うんですよね。 もちろん医師からは就労不能と診断されてますが‥

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解答ありがとうございました。色々交渉しても、椎間板ヘルニアは『ただの腰痛』で病気じゃないとの判断しかしてもらえず、結局、通院した日のみ支給で数千円しか頂けませんでした。 これでは生活できず結局消費者金融に頼ることになりました。

お礼日時:2023/12/4 15:47

その他の回答(1件)

ヘルニアも程度によると思います。 医師が労務不能と診断するレベルであれば傷病手当金は対象、ヘルニアで傷病名はあっても医師から労務不能と診断されていなければ対象外です。