回答受付が終了しました

今、迷っています。 丁度59歳と10か月です。 会社からは嘱託での延長を言われていますが、 元が安い上、給料40%Cutです。 手取りで20万円程度。

転職316閲覧

1人が共感しています

回答(11件)

資格を持ってても実務経験やスキルが一番大事なので、ここで聞くよりも同業の人に聞いた方がいいですよ。 資格的には、独立して70才まで現場でやってる人もいるのかな? コネがない、自分で営業できない、自分で確定申告できないなら、そのまま大人しく再雇用をお勧めします。会社で人手不足が酷いようなら、賃金交渉も通るかと

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

恐らく転職活動がうまくいったとして、60歳になった時に他の会社でも給料が最初に提示していた額から、下がってしまう場合も大いに考えられるのではないかと思います。 仮に定年を65歳の会社へ転職活動をしても、65歳になった時点で、約5年ほどしか務めていない人間に対し、会社が払う給料は相当低くなるのではないかと思います。 ただ、今の会社ですと在籍年数がどれくらいかわかりませんが、嘱託で手取り20万を確約してくれている点をみても、客観的にみて私はあまりオススメできないかな、と思います。 継続して今の会社に残っても、転職をしても、必ずしもプラスになることはない、ということを念頭におき後悔のないほうを選んでください。

年齢的に難しいかもしれませんが、今から転職サイトに登録して良さそうなところがないか見ておくのは良いと思いますよ。 なかったら今のところで少し働いてみたらいかがでしょう 仕事内容も少し軽くなるかもしれませんし。そのへんは交渉次第かなと思います うちの父は定年後、同じ分野ですが違う会社でパート的に働いてます。 もう82歳です。 収入は十数万だそうですが、ボケ防止になるからいいんだとゆるく働いてますよ。

60歳・・・たぶん…転職しても手取り20万円は、難しいかも。 売れる資格を持ってれば良いのですけど、・・・公認会計士とか弁護士とか、せめて技術士とか、(技能も持っている)・・・ 手取り20で40パーセントカットという事は手取りで55万以上貰ってた? あー、それじゃ60で転職すると、みじめな事になりますよ、 あと、嘱託の契約内容を見たほうが良いですよ、 請け負い契約なのか単なる委任業務(責任は会社もち)なのか、 20万で業務責任、損害賠償を含む契約なら、やってられない!W

資格というのも需要と供給が合えば行きますが、そうでないとなかなかダメなものです。とりあえず今の会社で嘱託として働き、ゆっくり探せばよいのではないですか。