ID非公開

2023/11/21 15:23

1111回答

町内会・自治会ってうっとうしくありません? 入会しないと言ったら、「不審者が住んでる」と110番通報しまくり、入会したらしたで、会員の義務だとか色々命令してくるし、逆らったら嫌がらせ迷惑電話。

補足

誹謗中傷みたいな不快な回答はYahoo知恵袋ガイドライン違反報告させていただきます。

ご近所の悩み | 政治、社会問題979閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(10件)

自治会ルールも様々で、地域によって全然違うんですよね。 とにかく自分に合わないなら、書面で退会して、 一切やり取りしないという手段しかないですね。 自治会によって、すべての人が平等に幸せになる事はないので、 自身が少しでも幸せより苦痛が大きいなら退会をすすめます。 質問者さんが書かれた内容を見る限り、 私にはそもそも平穏、幸せな生活ができそうにないです。

町内会、あるある問題w 隣の家に賃貸で独身男が入った時、住所氏名を調べて報告するべき!、とか 何時に電気がついてたとか、怪しいとか、ロクな事を言わないおばさん組のネタになってたりしたなぁ、誰かが警察に情報を入れたりしてた。 私も、都内から地元に帰って来た直後では、なぜか、やがて収監される人間(犯罪者)という事になっていましたw(町内の井戸端会議は恐ろしい、おもに古株在住者。><) 私の最近は痴漢、女子高生盗撮魔、という事になっているらしいw あと、精神異常とか。_| ̄|○ 誰か(主におばさん組)が何か噂を立てると、尾ひれ背びれが付いて、悪い人間になるのが町内会、問題の多い制度なのだが、行政が町内会を利用する(良い意味でも悪い意味でも)ので、地方では今後も継続しそうですね。(実は行政にコントロールされている) 独身者世帯にとっては、町内会って恐ろしい存在ですw

110番は警察だって困るでしょう? 逆に業務妨害です。警察に何も悪いことしていないと言ったらどうですか。 そんな悪組織は退会したほうがいいです。 加担すると将来まともな被害者に訴えられ、あなたも共犯者になってしまいます。会と実行者は連帯して損害賠償を負うことにもなります。 逆に恐ろしいと思います。 退会したほうがいいです。 内容証明を送り付ければ、法的には退会は成立します。 若い人も入らないのだから、それでいいのでは。 全員加入ではないのですから。 正当な権利行使です。 退会してもぐじゃぐじゃ言って来たら それこそ犯罪です。 逆に110番を呼べます。 最終的に接近禁止命令が出るでしょう。

ID非公開

2023/11/21 21:18

ゴミ箱を使うなら掃除当番と維持費用は負担するべきだと思いますし、街灯の電気代なども負担するとして、集金や掃除当番表作りや集金のお世話を自治会の役員や、係がボランティアでしているわけで、そういう負担を一切せずに、自分の必要なゴミ出しなどにただ乗りが、自治会があるのに入っていない方の実情です。 法的には任意の加入ですが、加入しないで利用するということが制度として整っていないわけで、政治の怠慢です。 また群れをなすのが好きな方にとっては自治会は居心地の良い場所だと思うので、人数が増え過ぎたので分けて二つの組にしようとしただけで、年配の方に涙ながらに反対されたこともあります。 もう忘れるくらい昔に入った自治会、嫌なことが多過ぎて、眠れぬ夜も多々ありました。 一つだけ例を挙げると引っ越してきてまもなくお葬式があり、当時は自宅が普通でした。女性はお料理などに行くのが当たり前でした。ところが幼い子供が熱を出し、苦肉の策で夫が代わりに行きました。夫は男手が足りないということで、一度も会ったこともない本来近親者がする棺桶を担ぐ仕事をしました。しかしその後一番怖いおばさまや、何人もの方にお葬式来てなかった!と言われ続けました。 今の若い方が平然と最初から入らず、ゴミ当番は、自分が出しているわけで、もちろんやります。と、言っているのを聞くと、嫉妬を通り越して、憎しみさえ感じます。 最初から入らない方が、途中からやめるよりもずっとラクです。 とりあえず、ただ乗りの部分に目をつむり、自治会が機能しないくらい皆が入らなければ、その時自治体が動くでしょうか? 自治会がボロボロになって醜く崩壊していく姿をあのおばさま方は見ることができるでしょうか?後始末はもしや我々の世代が担うのでしょうか? 自治会によって蝕まれた私の精神がカルトどころかホラーです。

地域住民と仲良く過ごせないのは不幸ですね!

ID非公開

質問者2023/11/22 17:35

【仲良くする】の意味が自治会と世間の常識では違っていますよ。