回答受付が終了しました

「愛子さまを次の天皇に」などと言う意見をよく見かけますが理由は何だと思いますか?単なる女性だからという理由ではなく、愛子さまが天皇陛下の子供だからですか?

1人が共感しています

回答(25件)

間違っています。 2000年以上も続く伝統は単に「男系」です。 そこには「男系女子」も「男系男子」もいました。これが伝統です。愛子さまは紛れもない「男系女子」なので、明治以前の皇室の長い歴史に照らし合わせると皇位継承権があってもおかしくないのです。ゆえに、直系である愛子さまを天皇に、という声があるのです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

古代の律令には女子が天皇位に就いた場合や女系に移行した場合の取り決めについての記載もあったそうなので、古代から男系男子継承が定まっていたわけではなく、時々に前からの取り決めを変えて男系にしてきた歴史があり、その時々の施政者権力者の都合の良い方向にしてきたので、結果的に文化的伝統として確立したにすぎません。 世界各国の王皇の継承方法やそのため概念や施策は時代時代地域によって様々なので一律に比較した上の優劣をつけることはできません。 愛子様が天皇にならなくても、悠仁様がよっぽどの子沢山でなければ何らかの継承法を改めなければならなくなり先細りの綱渡りになってしまうことでしょう。

"愛子さまを天皇に派"の多くは男女関係ない長子継承を主張していますので、悠仁親王が今上陛下のお子であられたとしても愛子内親王を皇太女にと希望すると思います。 イギリスを始め欧州の議会が女性継承を認めているので追随したいのでしょう。 過去の女帝誕生時は議会制民主主義ではなかったので。 しかし、現在のイギリス王夫妻は長い不倫の果てに結婚した(一般的日本人の感覚からしたら)"とんでも夫婦"なんですが、そんな王室を認めた国民に追随したいなんて何を考えて主張しているのやら。 「君のタンポンになりたい」と不倫相手に囁く天皇なんて想像するだに気持ち悪い! だいたいが欧州はキリスト教社会なのですから文化が異なる訳で、そんな異文化に近付いていく必要性を感じません。 愛子内親王のご即位を希望するか?というネットアンケートでは1万人もいませんでしたけれど。また某マンガ家がデモ参加を呼びかけデモを実施したそうですが、日曜日にも関わらず1000人程度の極少デモに終わったとの事です。9割が愛子さまの即位を希望というネット情報と実態は違いますね。

天皇という制度は日本オリジナルの制度です。 天皇は、日本の歴史がはじまったときからその地位はあります。 以前は大王(おおきみ)なんていわれたこともあるようですが、要は日本の王様、支配者です。 そして、世界一続いている王様一族なのです。 今の天皇で126代ということになっています。 ただし、昔の記録は正確なのはわかりません ですからいろいろ研究され、いろいろな説がありますが、すくなくても千年以上まえからいたのはたしかです。 そして、天皇は直系の男子がなるというルールがあります。 例外として女性が天皇になったことはありますが、その女性天皇の子どもは天皇にはなっていません 今の天皇(今上天皇)は、上皇様の長男です ですからなにも問題ありません 本来今上天皇には、男子のこどもがいません。 ですから、法律的にも愛子さまは天皇になる資格はありません。 そして、今上天皇のつぎは、法律により今上天皇の弟である秋篠宮様ときまっています。 でも、一部のひとが、天皇の歴史を理解してないので、英国の王室のように、男女の区別なく今上天皇のこどもが天皇になればよいと発言しているわけです。日本と英国では、歴史、文化、伝統がまったくちがいます。 だれがつぎの天皇になるかは、その順位は法律できめてありますが、それも無視しているわけです。秋篠宮様のつぎは、その男子である悠仁(ひさひと)親王殿下がなると法律できまっています。またこれは皇室のこれまでの歴史・伝統にしたがってものです。 ですから、まちがっても 佳子(かこ)内親王殿下が天皇になるという話はでてきません。 >2000年以上も続く男系男子の伝統 これは、事実とはいません その証拠がありません

直系長子でいいと思う。 男だからって甥っ子が次の天皇ってどうなんだろ? やっぱり愛子様の方が圧倒的に皇室のオーラを持ってるし。 秋篠宮家って全体的に俗人ぽいよね。