ID非公開

2023/11/22 1:34

33回答

私は、昔のアスペルガー症候群の子供の親です。

家族関係の悩み | 発達障害341閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/22 19:03

ありがとうございました。 今後子供が現行のSwitchをもしもねだったら、「買い与える」のではなく「私のものを貸す」スタンスにしようと思います。 「買い与える」形式にしたからこそ、子供の好きな色(ミスティピンク)を選ばせましたが、私のものを「貸す」ので、Switchライトならば私の好きな黒とかにすると思います。 子供はピンク系のコーラルを欲しがると思いますが(子供はピンク系が成人済の今でも大好きです)。

その他の回答(2件)

1.これは定型も発達も関係なく、実際に取り上げないのならほとんど無意味な注意の仕方だと思います。 2.ルーティンに乗ればルールを守るのは得意なのでお互いにストレスがなくなると思います。 これからルールを決めるのでも遅くはないので根拠を示しつつ、休日の使用方法を決めてはどうでしょう。

ID非公開

質問者2023/11/22 21:28

ありがとうございました。 配偶者とも話し合った上で、子供に守らせるルールを決めようと思います。

アスペが関係あるか分かりませんが、そんな楽しい機械を与えたら誰だって夢中になります。 自分から30分だけにします、なんて言って守れる子なんて0%だと思います。ルールを最初に決めても何とか隠れてやったりします。 個人的にはスイッチが良いと思います。スイッチは親が時間を制限できますので、時間が来たら自動的に出来なくなります。スマホもスクリーンタイムと言って、親が時間を制限できます。 基本的に依存傾向が強い子には制限をかけるのが有効です。(3DSは制限がかけられません) 制限がかけられないものは時間が来たらしまったりするしかないですね。子供も不機嫌になったり抵抗したりするので親もなかなか大変な作業になります。