回答受付が終了しました

私の両親はカビができやすいというのを理由に洗濯機で洗剤を使っていません。それが原因なのか、使い込んだ部屋着などは匂いが抜けていなかったりします。

回答(3件)

カビって洗剤使った方が良くないですか? 気になるなら洗濯槽に穴無くて 洗濯槽の裏のないやつ使ったらいいと思いますけど。 https://jp.sharp/sentaku/ananashi/

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

洗剤を使った方がカビの菌糸は落ちるんじゃないですかね。 どのような経路でそのような話を伺ったのかしりませんが、宗教団体のようにある特定の概念を植え付けらると考えを変えるのは難しいです。 地獄に落ちると言われていますから。 もうね、衣類の臭いが気になるなら、ご自身で洗った方が良いですよ。 こっそりと、親が留守の時にでも。

カビが発生しにくいというのは聞き間違いで、洗剤が肌に良くないと思い込まれて使っていないのでは。 洗剤を使わなければ反対に汚れが残ってカビが発生しているはずです。 一時期流行ったマグネシウムの粒で洗う洗濯は、効果がはっきり証明されていないということで国から企業に注意勧告がされましたし、洗濯機のカビ防止などとても無理なことです。 ネットでも実際に効果があるか実験してダメだったという情報も見たり、私も入浴後の浴槽に一晩漬け込んで見て翌朝のお湯の臭いに何の変化も無かったのですぐに洗濯では使わなくなりました。 疑り深い性格なので洗剤も少し足して洗っていたのでまだ良かったですが。 親御さんに、効果がそこまで無いという情報を探して見せて上げては。 お湯や水だけで洗っていると臭いだけでなく黄ばみも取れないので早く衣類をダメにし、かえって勿体ないですし、洗剤が身体に悪いと思われているなら、石鹸や、それも怖いなら食べ物にも使う重曹で洗う方がましかなと。 それも嫌ならちょっと精神的な問題を抱えておられる場合も考えられるのでその対応も必要です。

洗濯機に生えるカビが怖いか、手入れが面倒でそういう状態に至っているなら、カビがそもそも生えにくい、洗濯機の槽に穴が開いていない洗濯機もあるので、あなたにお金があるなら買い替えてあげては。 何より、洗剤を使っている場合は一旦生えたカビも、ある程度死滅してしまいますが、水だけで洗っているなら生きているので、槽の奥でかなり繁殖している可能性も。 洗い桶で手洗いしている時代なら水だけでもありでしょうが、槽に穴の開いた洗濯機を使っているなら、汚水の中で洗濯しているかもと考えることです。