回答受付が終了しました

こどもの保育参観がありました。 一緒に公園にいくというもので、みんなぼうしをかぶってねーと先生にいわれ、かぶるこどもたち。

回答(10件)

あるあるですよ。 他のママとも、そういう失敗談話したりしますよ。 幼稚園、月イチでお弁当の日があったんですが、忘れてしまったママもちょいちょい居るらしいです。 私の子供は、幼稚園くらいだと「ない〜」って泣いていたみたいだけど、借りれるものは借りれるし。 泣いたのも最初だけ。 その娘も成長したら、自分で持ち物チェックするので「ママ、〇〇ないよ」ってなりましたよ。 お子さん自体が気にしてないなら、問題ないと思いますが。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

こども園(元保育園)の園長しています。 人生、何事も失敗は大事です。失敗して気づくこと人生ならたくさんあります。 親が失敗しない家の子どもはある意味可哀そうです。失敗を次にいかせるよう子どものために見せてあげてください。 質問者様がつらそうにしていたら、子どももつらいですよ。園としては、そうやって気づいてもらえてうれしいです。 何回声をかけても、忘れる家庭は忘れます。なので、子どもに対してのフォローはしているはず。 そして、働くご家庭は、自分で用意できるよう子どもたちに教えます。卒園するくらいまでには遠足くらいの用意自分でします。人生にとっては大事です。

失敗は仕方ないにしても、ちょっと悩み過ぎかと。子供が成長するにつれてもっと沢山の悩み事が増えるから今からこんなだとこの先やっていけないかも。親がくよくよし過ぎると子供もそんな感じになっちゃいそうだし。忘れちゃったゴメンネって子供に素直に言えば良いかと。それに忘れてたら普通は園から連絡帳やら口頭で何か言ってくるはずだけど、迎えに行ったら先生と話しないタイプなのかな?子供の口からママ帽子なかったとかもなかったのかな。今は泣いてる場合じゃないし、しまったと思うなら次から気をつけてたら良いし、申し訳ないと思ったら参観の後先生と話しようと思ったら出来るし、保育の都合で時間的に難しいならお迎えの時に少し時間作ってもらうとか出来ると思う。連絡帳に書く事だって出来るし何なら電話もあるし。朝登園の時に少しなら話する事も出来るだろうし。

ずっと、毎回、なら「帽子持たせてください 」と担任が一言連絡帳に書いたり、お迎え時に伝えるべきです。 忘れ物をすることは誰にでもあります。 普段から先生とコミュニケーション取ってないとこういうことになりやすいので、送迎時に気軽に会話できるような関係を作るといいですよ。

これから預けたら大丈夫ですよ! 私もこの前の遠足で持ち物の紙にでっかく 『お弁当、敷物、おしぼり、水筒』を リュックのなかに入れて持ってきてください! と書いてあって 持ち物たった4つしかないのにおしぼり忘れました。(^_^;) 帰ってきたときに「おしぼり忘れてごめんねー!」と息子に言ったら 『先生がウェットティッシュくれたから大丈夫だったよー!」と言ってました。 次から気をつけたら良いんですよ^ ^