ID非公開

2023/11/22 14:58

44回答

自動車修理にセカンドオピニオン制度ってありますか?

補足

例えば修理したてなのに不具合が再発→修理した所に持って行くと「再発理由はこの前とは別の部分が原因」と言われる 顧客心理→「それホントか?やり方が不味かったり実は新品交換してなかったとかじゃないのか?」みたいな・・・ セカンドオピニオンとして診てもらう事に費用が発生するのは当然だとして、そういう制度があるのかないのか、もしくはセカンドオピニオンをウリにしている所があるのかないのかが分かればなぁと思っています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

何か勘違いされていませんか。 セカンドオピニオンは制度ではありませんよ。 再発した不具合をどこの業者に見てもらうかに、何ら制約はありません。 同じ業者に頼めば保証期間の関係で安くなる可能性はあります。 別の業者に頼むのも自由だし、別の業者に頼めばならセカンドオピニオン と言えなくもない、と言う程度です。 そもそもセカンドオピニオンは医療の世界で、今の治療担当医以外の 意見を聞く、と言う意味に使われていますから。こちらも制度ではない です。 医療業界でも自動車修理業界でも、セカンドオピニオンをウリにする、 と言うのはちょっと変な気がします。

見積もり段階まででしょ。 車預けて部品発注してたらキャンセル料か部品代は最低限請求されるでしょうね。