ググッてみたのですが結局分からずに至り質問です。 ○質問○ 括弧の中に括弧(二重括弧)を導入する際の表記方法が分かりません。 私が考える二重括弧は以下の通りなんですが⤵︎ ︎

日本語 | 一般教養45閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

実は論文などを作るときにしっかりとした規定があります。 「」 強調や口語に使う 例:A氏は著書で「○○は○○である」と述べたが… 『』 「」の中の文章に使う もしくはなんらかの作品名を表記するとき 例:A氏の著書で「B氏は『○○は○○である』と述べている」とあるがこれは…/ 『one piece』 () 前の文章を補足するときに使う 例:日経平均株価(日本国内の代表的な株価指標)は… "" 海外の著作物や論文から引用するときに使う 例:”引用した分” (Dickens, 1962, p.248) 大体こんな感じです。三重四重になることはなくはないですが、書き方を工夫して二重ぐらいに収めたほうが読み手も読みやすいです。一応なった場合は{}などを使ってその文の始めと終わりが分かれば問題はありません。 実際に論文を書く時などはゼミなどで書式が固定の場合がありますので、担当教員に尋ねてみてください。