ハゼ釣りにはまり、ハゼの事を調べていたのですが、ほとんどの記述で、晩秋からは深場で繁殖するようなことを書いてありました。

水の生物 | 釣り179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ソースもつけてもらってありがとうございます。 「通常は河川の下流部で一生を終えられる」ってところが腑に落ちました。 そう考えると色々辻褄が合う気がします。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 15:12

その他の回答(2件)

河口の少し上流に汽水域で水が溜まっているところがあるので、そこで産卵します。 波が荒い地形では砂が河口側に打ち上げられて砂の堤防のような地形が形成されます。 それも出来ない小河川ではハゼの生育に好ましくないということです。

荒波のある所は必ず岩場とか根とかがあるからその中とか回りの砂地で産卵するのではないかと。