回答受付が終了しました

発達障害の小1の娘が、算数の授業が苦痛で仕方ないと言います。 理由は、簡単すぎてつまらない、とのこと。 小さい頃から数が大好きだったので得意を伸ばしてあげようと

発達障害 | 小学校836閲覧

1人が共感しています

回答(14件)

いやいや、逆にとことん算数の力を伸ばしてあげることを考える方が良いと思いますよ。出来れば塾よりも家庭教師を付けたりして、もっと先へ先へと先取りで学習を進めさせた方が良いと思います。 学校教育、特に小学校では、授業に集中し、熱意を持って授業に臨むことを求められる傾向はありますが、確かに単に良い成績を求めるのでしたら、そうするしかない訳ですが、それでは娘さんのような子供さんは折角伸びる能力を頭打ちにさせるようなものだと思います。 出来れば、中学校からは私立入学を目指された方が良いと思いますよ。 娘さんにあった学校は必ずあるはずかと思います。 以前、仕事の関係上、発達障害の子供さんと接する場面はあったのですが、日本の学校は、全てにおいて、一定のラインをいることを良しとしている部分があり、何かにつけて凸凹である発達障害のある子供さんにとっては、良い部分まで潰されてしまうようなところがあることは否めないと思います。 適切な子供さんにあった学校を選ぶことで、ある分野で活躍するような人材に育ったという例も見てきました。 得意なことは得意なままで、より伸ばしてあげることを考えて下さい。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

息子が小学校の頃、聞いたことがあります。 「学校の授業で習う前に勉強している子が多いと思うけど、お前も先に教えてほしい?」 返事はこうでした。 「ただでさえつまらない授業の時間がもっとつまらなくなるから教えないで!」 「新しいことを教わる時間だけが楽しいんだから。」 お子さんもきっとそうなのでしょう。 先取学習はやめて準備学習をするといいです。 準備学習とはその単元の知識は教えずに、理解を助けるための学習です。 わり算では、たくさんのものを均等に分ける経験です。 実生活でおかずを家族分わけてもらうことも準備学習と言えます。 また、わり算を教えずに分ける文章問題(次のような問題)を自力で解かすというのも準備学習です。 『お絵かき算数ドリル<S5級-31>★★ 水戸(みと)の黄門(こうもん)様(さま)が2人のお伴(とも)を連(つ)れて全国をお忍(しの)びで旅行しています。今回の目的は難波村(なんばむら)の48人の女(おんな)盗賊団(とうぞくだん)を捕(つか)まえることです。黄門様は1日に2人ずつ、お伴は黄門様の我(わ)がままに疲(つか)れていたのでそれぞれが1日に1人ずつ捕まえることにしました。予定通りにいくと何日で全員を捕まえることができるでしょうか。』 習っていないと「わからない」「習ってない」と言われてしまうので、「考える」とはどのようなことかを具体的に教えてあげてから取り組ませるといいです。 わかるとは、視覚イメージに再現すること。 考えるとは、その視覚イメージを動かすこと。 だから、絵図を描いて答えを出す。 先取学習はいろいろなデメリットがありますので、やめた方がいいと思います。 【先取学習】 https://www.jiatama-t.com/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/%E5%85%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%AD%A6%E7%BF%92%E2%91%A0/

算数が簡単とは具体的にどの部分でしょう?簡単というお子さんの中には答えはすぐわかっても説明ができなかったり、文章問題が苦手だったりします。国語はどうでしょう?答えがわかりやすいことは答えられても、自分の考えを答えたり、様々な場面で感想を書くことがありますが書けていますか?それらに困難さがあれば計算などの基礎基本のA問題はできても、活用が問われるB問題が苦手なことがよくあります。簡単と言っているのを真に受けると、この先大変だと思います。先取り教育は能力がある子にとって知識欲が満たされて良いと思います。発達障害があるということは凸凹があるでしょうから、凹の部分を強化するようにしたらいかがでしょう?例えば表情や状況に合わせて相手の気持ちを読み取る訓練などです。学校で得られる学習に関する知識よりも、社会性のほうが将来役立つと思います。発達障害のお子さんは特に社会性の面で苦労することが多いと思います。

公立小学校は色々な学力の子が通ってますからね、 うちの子も簡単すぎて退屈、学校に行く意味あるの?とか言っています。 だから、学校は友達と遊ぶところ、勉強は家や塾でするところと分けて考えています。 中学は受験して私立に行かせる予定です。 お子さんが楽しくお勉強しているのなら、先取りは家でそのまま進めた方がいいですよ。 能力は伸ばしてあげた方がいいです。 学校はコミュニケーション能力を学ぶ場だと割り切るしかない。