回答受付が終了しました

発達障害の小1の娘が、算数の授業が苦痛で仕方ないと言います。 理由は、簡単すぎてつまらない、とのこと。 小さい頃から数が大好きだったので得意を伸ばしてあげようと

子育ての悩み | 算数1,002閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

先取り学習をしている子が苦痛を感じる? 日本の悪い教育制度のせいですね。 むしろ、先取り学習等、優秀な才能を伸ばしていくことは奨励されるべきです! 僕も数学(算数)が得意だったので、家で2年ほど先取りして学習していました。小学校の授業中は、もっぱら隣の席の子に教えてあげたりしながら時間をつぶしてました。

私のいた学級は、平均点を取れば寝ていても内職(他の教科)をやっていいと言うクラスでした。 理科、算数は授業中に最後まで読んでいました。 社会は地図や参考書を読み込んでいました。 全員に進度を合わせるのは難しいので先生と相談ですね。

他のかたもおっしゃってるように、特別支援学級に算数の時間だけ通って、掛け算九九などの先の単元をどんとん進ませてもらう

小学校の授業が簡単すぎてつまらない というお子さんは 他にもおられると思います。 集団教育で、 かなり下のレベルに合わせているようですから… 我慢して静かに聞いているお子さん、 他のことを考えているお子さん… それぞれ授業時間をやり過ごしています。 学校に相談しても解決策はないでしょう。 お子さんには 楽しい算数の勉強は 家でするから 学校では我慢してね と伝えましょう。 興味のあることを伸ばしてあげてください。 先取り学習、頑張ってください。