ID非公開

2023/11/22 21:07

44回答

【分かる方、経験者の方にお聞きしたいです。】 学生です。 私は今、過敏性腸症候群に 悩まされています。 どうやら私は下痢型らしく

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/23 11:07

詳しくどうもありがとうございます。 今は症状は落ち着いていますが、 食事にも気をつけながら生活していきます。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 食事も気をつけてみます

その他の回答(3件)

過敏性腸症候群IBSは自律神経失調症の一種です。ですので、あなたは自律神経失調症で、自律神経の失調を治さないとIBSも治らないのです。 自律神経失調症に効く薬はありません。 自律神経は背骨に沿って走っており、引っ張られたり圧迫されたりすると失調します。そうするのは大抵こった筋肉です。 IBSは腸が過敏になっているのではなく、自律神経が過敏になっているのです。 だから、一般にお医者さんまでも、IBSを治すために、食べ物を工夫しろ、整腸剤を飲め、ストレスを遠ざけろ、と言いますが、結局治りません。自律神経が失調したままだからです。 食べ物を工夫するなどして、症状落ち着くかもしれませんが、再発は時間の問題ですし、自律神経失調症の別の症状が現れたりします。 首・肩・背中、などこってませんか。猫背など、姿勢悪くないですか。腰痛ないですか。 こって痛いは末期症状で、普通は痛くないので注意が必要です。うつ伏せになり、誰かに背中を押してもらい気持ちよければ張ってます。勉強する姿勢は、ここがこるのですが。 心当たりあったらそれを教えてもらえますか。

ID非公開

質問者2023/11/23 11:05

特に、凝ったりはしてませんね…。 発症したのが小2の時で、まだ一回も…。 少し不登校気味です。

娘が過敏性症候群でした。つうがくや通勤の朝の電車がつらかったようでした。消化器内科で薬を出してもらって、暫くしたら落ち着いたようです。受診なさるほうがいいです。

ID非公開

質問者2023/11/22 21:27

どうもご回答ありがとうございました! 明日はお休みなので、同じように病院を受診して お薬をいただこうかと思います。 本当にどうもありがとうございます♪

乳製品は下痢の時に食べると余計に下痢になってしまいますので、ヨーグルトは気をつけた方が良いと思います。 体に良いし腸内環境を整えるので食べた方が良い事は良いので下痢にならないように家で暖かくしている時に少しずつ食べるとかが良いと思います。 他の2つは分かりません。 過敏性腸症候群は自律神経の乱れから来るので、慢性的な場合は心療内科で自律神経失調症の薬も処方してもらった方が良いです。

ID非公開

質問者2023/11/22 21:23

どうもありがとうございます!! 明日から乳製品は控えて、代わりに他のもので栄養を 摂取しようと思います。 本当にありがとうございます♪