つわりの診断書をもらえなかった方いらっしゃいますか?

妊娠、出産792閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます! 育休手当にも響くの知りませんでした! 教えていただいて助かりました!

その他の回答(3件)

診断書もらったことありますが、仕事中にお腹が張って苦しくなって歩けないほどでも吐いたりするわけじゃなかったのでひどくはないと思ってましたが、診てもらったら無理せず仕事を休むように先生にいわれて診断書書くよといわれた経緯があります。 診断書は会社の証明だけでなく、保険の請求とか医者の責任が大きいので休み必要性があるだけの症状がないと難しいです。 ただやっぱり無理してもいいことないですし、会社には貰えなかったこと伝えてこれ以上の休職扱いは自分から辞退して欠勤扱いに変えてもらうことでつわり落ち着いたあと復帰しやすくされてはどうかなと。 ボーナスに響くかもですが、休職の条件満たしてないままその扱いされると体調よくなって働けるようになってもいづらくなるのもストレスになりますからね。

診断書が出るようなつわり(重度の悪阻)は体重が短期間で5%以上落ちたり脱水症状やケトン体が出てしまうレベルのつわりです。そこまでになると例え妊娠によるものだとしても"病気"というような扱いになって診断書が出ます。 質問者様の場合は今のところごく普通のつわりなので診断書を書く医者はそう居ないと思います。 つわりが酷いというのはそんなレベルじゃないですよ。どちらかといえば軽い方です。 ただ、これから先つわりが重くなってくる可能性もあるので診断書を書いてもらえる事はあるかもしれません。

特に処方や点滴等の医療行為もなく、労務不能とまでは診断出来ないと言われているのかと思います。 主様のつわりが辛いと言う状態でも、単に吐き気では診断は出来ないのかもしれません。

一応吐き気止めを出してもらったのですが、母体に薬ってあまり良い物ではない気がして薬に頼りすぎるのも不安で。とりあえずは薬飲みながら仕事行ってみようとは思っているのですが、それでも無理であればまたその旨を伝えてってした方がもらえるかもしれないですかね...