猫を人に渡す行為、人にあげる行為は犯罪になりますでしょうか? 無料なら犯罪にならないでしょうか? お金とか何らかのお礼が発生したら犯罪になるのでしょうか?

ネコ | 法律相談180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/23 15:25

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

普通に、子犬が産まれたり仔猫が産まれりして知り合いに譲るなんてこと良くあると思いますが。 お金のやり取りも、その子の『売買』ではなく【気持ちと謝礼】として別の形で渡せば何も問題ないかと。 限りなく個人的なやり取りに関して、誰が調べるのでしょうか?

その猫は誰のもの? 野良猫だとしても、本当に野良猫? 飼い猫が外に出てるパターンもおおいにあるけど。

友人のものや、私のもののときもあります。 友人が誰か猫ほしい人いないかな?という場合と私が猫がいらないから誰かにあげたいときです。 その場合は犯罪になるかどうか知りたいのです。犯罪になるなら猫をあげずに障害をともにします。