ID非公開

2023/11/23 16:26

44回答

Suica定期券についての質問です。 栃木県/小山駅~東京都/新宿駅 経由:東京都/赤羽駅 の定期券を購入したとします。

画像

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

> この定期券を利用して新宿駅から山手線で上野駅まで行き、上野駅で快速ラビットに乗車して小山駅まで帰った場合はいくらかかりますか? 山手線をどちら回りで乗るかによって違ってきます。 内回り(渋谷方向)で乗る場合(あるいは中央線経由で乗る場合)は、定期区間外(新宿→赤羽)の最安片道運賃230円です。 外回り(池袋方向)で乗る場合、定期区間外の一部区間が重複乗車になりますから、定期区間外の上野まで/上野からの最安運賃178円×2となります。 ただ、小山駅の自動改札では、定期区間外を乗ったのか/どのように乗ったのかがわかりませんから、減額なしで通れてしまいます。建前上は(規則上は)、下車駅で改札係員に乗車経路を申し出て精算するのが正しいです。

Suica定期であれば、定期券の経路上から、 最も安くなる運賃が精算対象。 従って178円です。

ID非公開

質問者2023/11/23 16:32

更に質問なのですが、 この定期券を利用して新宿駅から山手線で上野駅まで行き、上野駅で快速ラビットに乗車して小山駅まで帰った場合はいくらかかりますか?

どの経路で行ったとしてもSuicaの場合は最安になる経路の運賃が引かれるので、178円です。

ID非公開

質問者2023/11/23 16:31

更に質問なのですが、 この定期券を利用して新宿駅から山手線で上野駅まで行き、上野駅で快速ラビットに乗車して小山駅まで帰った場合はいくらかかりますか?