ID非公開

2023/11/23 18:10

33回答

機械工学科の課題が毎日かなりしんどいのですが、これを頑張って卒業できたら本当に就職強いんですよね?

就職活動 | 工学140閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/24 10:37

その理系に求められる能力ってどうやって判断するんですか? 大学時代の成績は多少考慮はするようですが、成績トップクラスなら大学のランク+1扱いするというような話なんて聞きませんし。 結局陽キャで大きな声が通る人だけが、理系の能力も高いのだと判断されるんですよね?飲み会で出しているのと似たような威勢の良い声で研究内容プレゼンすれば、最低修論通るくらいの内容であれば非常に優秀な扱いされますよね?

その他の回答(2件)

現場に出れば、会話の言語は理論と数字だ。 「あの人は人柄はいいんだけどねえ」は褒め言葉ではない。 オレは徹底した人嫌いだが、会社ではトップ成績だし、実社会に企画した製品もいくつか出ているし、最終的に独立起業している。 人的評価は知る由もないが、結果に関してはそれなりに評価をしてもらってるってことじゃあないかと薄々思ってる。

●全国のあらゆる分野のメーカーが、機械エンジニアを募集しています。 すべての分野のメーカーの工場の設備は、機械エンジニアと電気のエンジニアがいなければ動かないからです。 でも、機械エンジニアは数が足りず、優秀な機械エンジニアの取り合いになっています。 理系の就活では、 「就活は基本的に陽キャから内定が決まっていくので、飲み会を盛り上げるほどのトーク力の必要」 はつまらんデマです。 技術力のない宴会部長の学生など、どこのメーカーも採用しません。 機械エンジニアの就活では、技術力があれば、2流大学の学生でも1流企業に就職できます。