ここから本文です

H35にはどんな式を入れたらよいでしょうか? SUM関数をいれたら思ってた数字と違...

nan********さん

2009/8/113:11:57

H35にはどんな式を入れたらよいでしょうか?
SUM関数をいれたら思ってた数字と違うことになってしまいました。

全ての合計ではなくて、最終的な合計だけを出したいのですが、
どうしたらいいでしょうか・・・m(_ _)m

補足ちょっと見にくいんですが、6~30行目は非表示にしていて、
5の次は31になっています。
54は行を半分の大きさにしています。

H35,SUM関数,allsun3san,合計,D33,F33,前月残

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2009/8/113:53:43

H列は差引残高を出しているのですから、
最終列=月末残高ですよ。
あえて残高の合計を出す必要も無いのですが、
表示させるなら、
D35、=SUM(D3:D33)
F35、=SUM(F3:F33)
として、H35は単純に、
=D35-F35
です。

必要ないことですが、参考まで:
SUMで計算させるとしたら、
=SUM($D$3:D33)-SUM($F$3:F33)
また、
前の質問にもちょっと触れましたが、
当月の収支とは別に、前月残(繰越額)として、入力すべきです。
フォームをいじらずに、今のままで済ますには、その月の初日日を入れたら、
前月残が表示される方法が一番分かりやすくて良いんですけどね。
COUNTで入力されていなければ空白とするのでは、
収支どちらかに金額を入れないと、前月残がが反映されないことになりますから、
あとで、今月だけの計算が必要になったり、
前月残を確認しようとすると、前のシートをまたいちいち開いて見なければいけなくなりますよ。
まぁ、判断はご自身でされることですから、あくまで参考意見として下さい。

allsun3sanさん
前月残高から収入合計まで引いちゃったら駄目ですよ!
そんな計算をしたら、毎月大赤字のとんでもない収支表になっちゃいます。

質問した人からのコメント

2009/8/1 14:17:17

降参 =D35-F35をコピペさせてもらいました!
そして前の質問でも、回答してもらっていてありがとうございましたm(_ _)m
参考もありがとうです☆
繰越額なんて全く思いつきもしませんでした~
あらたにB2C2を前月残高コーナーにしました!どうもありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2009/8/113:47:39

回答は出ていますが
H35はSUM関数ではありませんよ
合計は 収入合計-支出合計
ここには項目がありませんが 本来は 前月残高-収入合計-支出合計