至急!この状態でリーチできないのはなぜですか? 麻雀初心者です。

画像

麻雀1,001閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました! 端的で初心者にもわかりやすい説明をしてくださったyos********さんをBAとさせていただきます。 本当に助かりました!

お礼日時:2023/11/24 22:20

その他の回答(6件)

初心者にありがちな間違いで字牌を順子(階段)にしていることです。 字牌の順子という面子はできません。 同じ字牌での2枚(対子)、3枚(刻子)、4枚(槓子) でしか面子になりません。 =画像にある白発中は面子として不成立である。 ということです。 なのでこれだと立直ができません。 ※面子が足りていないので。

「白・發・中」これは意味がないからです 麻雀は「1翻縛り」と言って 何かの役がなければならないですね (ドラなどは役ではありません) https://doraty.huuryuu.com/mahjong/yaku1.html 初心者用に説明した サルが作ったサイトです https://doraty.huuryuu.com/mahjong/index.html これほど少ないページで 簡潔にまとめたサイトはここだけです 解らない所はこの知恵袋で尋ねれば 皆さんが親切に教えてくれますね

ID非公開

2023/11/24 8:52

字牌が同じ牌3枚になっていないからです

順子(階段状の3つ)は数牌だけで字牌で順子は作れません。 字牌は対子(同じ牌2つ)もしくは刻子(同じ牌3つ)で作るしかありません

字牌(白・發・中・東・西・南・北)は刻子(同じ牌3枚組)で面子として成立します。 数牌では同種で数の順に3枚組の順子というパターンもありますが、字牌ではありません。 したがってテンパイ(あと1枚で上がり)にならないのでリーチがかけられません。