12月は就活の交通費二重取り摘発月間ですが? 辞退した企業のパターンではやばく無いですか?

就職活動 | 転職118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

交通費出してくれる会社ばかりじゃないので、特に地方の学生さんからしたら出してくれる会社に合わせて行動してもおかしくないかもですね(大手の会社が決まればだいたいそっちに行くので文句言わないかもです)

同じ会社で二重取りするのは不可でしょうが、複数社を同時にやることは違法でもなんでもないです。 各社が各社のリクルート活動で交通費を支払ってやっていることなので問題はありません。 就活生が二重とりを故意にやったとしても罰することができないです。

交通費二重取りとは‥‥ ①1社の交通費で複数の企業の選考を受ける ②定期券の範囲内なのに企業から交通費を受け取る ‥‥ということですか? それなら昔から多くの就活生が普通に行なっており、企業も黙認している行為ですよ。 例えば、地方から東京にA社、B社、C社の採用選考に訪れ、全ての企業から交通費を受け取って差額をプールするというものです。 つまり、よほど悪質な交通費の請求をしなければ問題ないと思います。