回答受付が終了しました

中国の方と話しているうちに仲良くなり相手から「敬語をやめてください。

中国語 | 日本語418閲覧

回答(3件)

政治的にあり得ないです。慎重に。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

通訳さんに頼まないといけないのでは?

うーん、それは翻訳機の問題なのか相手の問題なのか。 中国語には敬語はあるにはあるのですが、日本語のように全て敬語にできるようなものではないんですよね。 試しに自分の翻訳アプリでやってみると分かるかと思うのですが、「わかりましたか?」「お分かりいただけましたか」を翻訳するとどちらも「你明白了吗」となります。 ですので、こちらがタメ口で話そうが、敬語で話そうが中国語では同じなんですよね。 あなた」を表す言葉が「你」ではなく「悠」になっているぐらいしか考えららないのですが、それは向こうの翻訳機の問題ですね。 何をもって向こうの方が敬語と言っているのか一度聞いてみてから、またここで聞くのがいいかもしれません。 またもしかしたらあなたが「ありがとう」を連発しているなどの可能性もあります。(向こうの方は「ありがとう」という言葉は距離感を感じるようなので)

ありがとうございます! なるほど!やはりそうですよね、私も通訳機を使って何度か色んな言葉を試しましたが敬語になったりしました。 「ありがとう」を結構送ってました、次からあまり送らないようにしようと思いました!本当にありがとうございました!