回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/24 7:45

55回答

ヤフオクに気になるバイクがあります。ショップの方が販売していてローン払いを検討中なのですが、その際はやはり販売店まで行かないと行けないですか?

回答(5件)

ショップ次第です。 私は車を書類のやり取りだけでローン組んで買ったことがあります。 相手は正規ディーラーでしたので大丈夫でした。 ヤフオクのそのショップが大丈夫かどうかはわかりません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

入札前に質問から聞く。双方ががそれでよければあとは出品者「業者」と相談すればいいです。 ただし、現物も見ないでバイクを買うのはリスクが大きくないですか?新車ならメーカー保証があるので安心ですが、中古車は難しいですからね。

ショップ次第ですから ここで聞いてもしょうがないです 直接出品者に確認しましょう ヤフオク購入については 「安いから買う」ならやめたほうがいいです 相場より安い出品の場合は ショップ扱いであっても実態は現状販売なので ジャンク品と変わりありませんし 「ショップ風のジャンク業者」も多いです 同時に10台とか出していて評価4桁とか そういうのは基本的にジャンク屋です 通常の良心的な個人や零細バイク屋が 小規模ゆえ販売機会に恵まれにくいため ヤフオクを利用して販売してる例もありますが そういったところは出品数が非常に少なく 月に1台とかそんな感じですから 滅多にお目にかかれないです

ショップ次第でしょう。 ショップが書類のやり取りで審査が通れば送って貰えると思いますよ。 まぁローンなどの信販会社は書類審査で可否を決めていますので同じ事だと思いますので多分大丈夫かなと思います。 追〕 ヤフオクでの賛否は色々かと思いますが概ね〔特に知恵袋では〕否定的な人が多いですね。 販路をヤフオク等に置いている良心的な方もおられますし、かなりの部分を隠してゴミ見たいなのも有ります。 自己責任で見極められたら良いかと思います。

出品者がバイク屋でも、オク通してならおくのシステムしか使えませんし、バイク屋から中古買うのとは違って普通に個人間取引です。 バイク屋だから大丈夫だろうと勝手に思い込んではいけない。 普通に販売しても利益でないから、ヤフオクで少しでも金にしようとしてるんですよ。

ID非公開

質問者2023/11/24 8:15

バイク屋さんに質問したところ、事前審査が必要になるがローンも可という事でしたのでこの質問に至ります