ID非公開

2023/11/24 8:25

44回答

なぜドラクエ11は中途半端な状態でPS4と3DSで発売したのですか?完璧な状態で発売すればもっと売れたのに…

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/24 13:32

確かドラクエ7の時も納期遅れてましたね。

その他の回答(3件)

ドラクエ11を買うと決めてた人はしょっぱなに買ったと思いますから売上は変わらないのでは? あとから上位互換が来るとか考えませんし

一応当時のスクエニは、PS4はまだ開発に慣れてなくて、慣れるまで3DS版を先に作り、あとからPS4版を作ったという経緯があります。 多分こういう経緯で、そこまで開発出来る状態じゃなかったような気がします。

確かにその通りですね。完璧な状態の方がもっと売れたかもしれないですね! しかしこっからあくまで個人的に思う事なのですが、 PS4版の無印の11を購入しプレイしましたが 11無印版と3DS版での違いはあり3DS版の仕様をうらやましくは思いましたが当時はそれに対して不満はなかったです。 完璧版(switch版のいわゆる11s)はドラクエ過去作のリメイク同様の 感覚に近いかなと思います。 PS4で「無印版」も「s」もやりましたが 過去作のリメイクだとストーリーなどは変わりませんが、追加サブストーリーやアイテムやシステムの変更などありますので、11無印の最速リメイクと感じました。もちろん無印をやったプレイヤーからDS版の仕様もやりたい!switch版だけ追加はずるいという声が上がったと思いますし、社内でもswitch版はリリースが遅い分何か追加しないと売れる見込みがないのでは?という懸念もあって声出るようにしたりとかしたのでしょうけど そういった声が上がらなければswitch版も無印か3DS版のどちらかと同じ仕様で発売されていたと思いますね。 あくまで個人的な意見です。