ソフトバンクグループオーナーである孫正義氏は「学生時代誰よりも勉強した。自分より勉強している人はいない」と豪語しておりますが、東大の文1や理3の成績トップの人と比べたらどうなのでしょう?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

別に難しい話ではなく、こんなのはレトリックであって、優しい父親を礼賛するのに「パパは優しくて世界一だ」と言ったから、あるいは美味しい料理をSNSに投降して「この世でいちばん美味しかった」と表現したからといって、文字どおりに受け取る人間はいません、それだけですよ。 (むろん、気質的に文字どおり理解してしまう方はおられるので、そういう方を否定しているのではないです) >成績トップの人と比べたらどうなのでしょう? 一流大学や企業でトップの人間って、いわゆる”宇宙人”であるのはしばしばで、ガリ勉してないケースはザラですけどね。 そもそも大学のカリキュラムと資格試験を通れば良いのですから、必要十分な努力を選択するのは合理性がありますし。 (その山口氏の「私は凡人だ」って台詞はその趣旨ですよね?)

孫さんの勉強風景を見ていないので、何とも言えませんが、確実に言えることは、東大のトップの人よりは成績がいい(カリフォルニア大学バークレー校)とは言えると思います。 アメリカに偏差値的なものがあるのか知りませんが、日本の偏差値で行くと80以上であるという事は確かです。学部にもよりますが、世界一とも言われる大学です。(ちなみに東大は世界で見ると100位以下) あなたがおっしゃるように単純に比較はできませんが、かなり優秀であることは間違いないと思います。 世界は広いので、孫さんよりももっと勉強している人はいるかもしれません。ただ、孫さん自身から周りを見て、誰よりも自分が一番勉強しているなあと感じたのであれば、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

海外の大学だから入学より卒業の方が大変です。語学の壁もあったでしょうから相当な努力をされたと思いますよ。 ただ、頑張ったかどうかの物差しは人それぞれですからね。 ご本人がそう言われるのであればそうなのでしょう。