篠笛(竹製のお囃子に使う笛)について教えて下さい。 現在使っている篠笛と新しく購入した篠笛の音程が異なります。

楽器全般 | 吹奏楽54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

吹き方を調整するか、新しい楽器を買うというか、現在の笛を渡して同じ調で作ってと頼むしかないですが、工房で作るようなものは素材が自然のものですので、完全に同じようには作れないと思います。

篠笛には、○本調子というキーの異なる楽器があります。 八本調子がハ長調で1本で半音音の高さが変わります。 楽器の長さで判別できます。 篠笛には 西洋楽器に合わせた「ドレミ調」平均律による調律 邦楽器に合わせた「唄物」三分損益法・ピタゴラス音律による調律 同じ大きさの穴が等間隔にならぶ「囃子用」があります。