ID非公開

2023/11/24 13:09

33回答

家族などに犯罪者がいる場合警察官になれないのは本当ですか?私小3からずっと夢でどうしてもなりたいです。

補足

私は高2女子です。高卒で警察官採用試験受けようと思ってます。

家族関係の悩み | 将来の夢253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

前科前歴がないのであればなれますよ。

各都道府県によって異なりますが、警察官受験者には試験の際に身辺調査が行われます。 この身辺調査では、身内もしくは本人に、犯罪歴等がないかを調べます。 実際にどこまでの調査が行われるかは、公的に明らかになっていませんし、各都道府県によっても異なります。 少なくとも警察のデータベースに保管されている前科・前歴は確実に調べます(このデータは当該者が死亡するまで残ります)。 また、3親等までは調べるようです。 但し、家族等が何らかの犯罪を犯していたとしても、罪を償っている場合には、その事を審査の対象としてはいけないという決まりもあるようです。 罪を償っている場合には、そのような事を対象として不採用にするということはできない訳です。 また、出世を見送られるという理由にもなりません。 犯罪もそうですが、反社会的勢力との繋がりがある場合は採用されない事もあります。