回答受付が終了しました

46歳になる息子が、10年くらい引きこもりになっています。各種相談窓口に行きましたが、解決には至っていません。ただ、私が年金生活の為、息子が健康保険に入れていないのが心配です。

社会保険396閲覧

回答(4件)

心配するのはそこではないと思います。 健康保険に入ろうが入らまいが病気やケガ以前にあなたたち親御さんが亡くなったときのことを考えたほうがいいです。あなたたちが亡くなったときにあなたたちの遺産で息子さんは一生暮らしていけますか? 今まで息子さんは何年間年金を納めてきたのかわかりませんが、たとえ国民年金のみ40年まともに納めてもろくにもらえない現実です。 生活保護でももらわない限り生活できないと腿いますがそれが狙いでしょうか? どんな経緯や理由があったかはわかりませんがそこまで思ってあげている可愛い息子さん一人になったとき生きていけませんよ。 健康保険より息子さんを自立させる相談をしてみたほうがいいと思います。 保険のことは市役所に相談したほうがいいです。金額は収入無ければすごく安いですが、あなたが支払ってあげるのだと思いますがせめて手続きは一緒に行ってみてはどうですか?

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

先の回答者の言う年金ですが、健康保険も入っていないくらいだから年金なんて払っていないですよね?するともらえないです。 息子さんのほうは引きこもりなら無収入ですよね?年金保険のほうはおそらく減免できるはずで、国民健康保険は一番最低額になると思います。 あなたの世帯収入、住んでいる地域がわからないので、この質問だけでは回答はこの程度しかできません。 自治体の国民健康保険の窓口に行けば、国民年金の手続きも同時にできます。

引きこもりの理由は?理由次第では病院で診断受けて障害者として年金もらうことが可能。ただの引きこもりニートなら内職から始めたら?保険料くらい稼げます。

>保険料の金額と、手続きについて教えてください 各種相談窓口にご相談を。