新車で軽自動車を買った人に質問です。 なぜ軽自動車にしたのですか? ヴィッツ等のコンパクトと金額は変わらないと思うのですが、なぜ軽にするのか自分にはわからないんです。

新車 | 自動車1,453閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ランニングコスト、便利さによるものだという事がわかりました。が、事故のニュースでも軽は圧倒的に被害を受けてますので私は安全性で選択肢にありませんでした。にもかかわらずなぜ軽なのか疑問だったんです。せめてコンパクトの方がまだマシなのではと思ってました。税金、装備、駐車のしやすさ、命、何が優先かは人それぞれですね。ちなみに卑屈な回答者がいましたが、軽は安くないと知ってますので馬鹿にしていません。

その他の回答(35件)

その時欲しかったのが現行ハスラーだったから。 次の車検を待つ事無くスイフトスポーツに乗り換えたけど。

ID非公開

2023/12/1 11:51

①:子供達が成長し、ライフスタイルが変化したから。 家族全員でお出掛け、なんて事は年に1回あるかないか。 それよりも、上の子はアッチへ、下の子はコッチへ用事があると。 同じ日に違う方向へ送迎するのに便利なので、乗用車1台から軽自動車2台にしました。 ②:駐車場問題 我が家の駐車場は軽自動車なら並列でギリギリ2台並べて駐車する事が出来ます。 どちらか1台でも乗用車では2台停める事は無理です。 ③:軽自動車の性能向上 最近の軽自動車は、装備だけは乗用車並みです。 安全性は乗用車より低いですが、走行性能は高いです。 ④:自動車税のメリット 年間10800円とやはり安い。 2台でも21600円なので。 任意保険は2台分になるので、差額で丁度ペイ出来る感じですね。 ザックリ言うと、上記4点が軽自動車に替えた理由です。 可能であれば乗用車2台にしたかったですが、色々な条件を考慮した結果、我が家には軽自動車2台体制がベストとの答えからですね。

軽のメリットは維持費と車庫証明です。 車両価格は軽のほうが高い選択肢も多数、でも装備は十二分についています。乗り心地・静粛性・パワー・予防安全などは軽といっても装備同様コンパクトカーと比較しても十二分です。衝突に対する安全値も軽とコンパクトでは同じ条件では大差ないと思います。メーカーの衝突試験に立会ましたが普通車と軽がぶつかっても車室の安全制は同等でした。ただ軽はかなり飛ばされていましたが! 最近の軽は多くの普通車の乗り換えに対応する開発を行っています。コンパクトカーは普通車の復旧版としての開発されている車種が多く、その点も考慮すると軽が優位かもしれません。 あくまでこれらは一般論で、車種により上記に当てはまらないものもあります。自分の使用目的と車種ごとの特性をよく理解して選ぶことが大切です。 なお、燃費はコンパクトの一部ハイブリッド系は超燃費が良いので燃費重視ならそれを選ぶべきですね。 私はこれらを考慮してNBOXカスタムターボを選択、車庫証明がいらず、コンパクト以上の積載量と快適制が手に入れられて満足です。

農業の関係と道路が狭くて4メートル幅では軽自動車がいいですよ 燃費も良くてホンダのNワゴン車は22キロ伸びています 我が家は6人家族で軽自動車4台とプリウス1台有りますが奥様が中心で子供たちも軽自動車です 税金や車検代も安くて4万円から5万円ですからね、軽自動車の電気自動車が来年度から出ますので待っています。昔の軽自動車は6万キロくらいで乗り換えしましたが、今の軽自動車は5年目で10万キロ乗っていて快調です 日本の車は本当に故障しませんからこれからも軽自動車でいきます。